カメの甲羅は肋骨が進化したもの!?
2013 / 07 / 07 ( Sun ) 09:04:10
 
 今朝の東京は晴れです。

 いや、もう暑いです。

 ほんと、暑いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は七夕ですね。

 みなさんは短冊に願い事を書かれましたか。

 全国的に良いお天気のようですから、空が綺麗な地域ではきっと天の川が見えることでしょうね。

 まあ、それはそれとして…

 亀と聞いたら、みなさんは何を連想されますか。

 は虫類、長生き、浦島太郎、ガメラ…

 まあ、色々とあると思います。

 その亀の最大の特徴と言ったら、そう、甲羅ですよね。

 子供の頃は、どうしてこんな硬い物が背中にあるんだろうと不思議に思っていましたが、その謎の究明に迫った動画がこれから紹介します『Evolution of the Turtle Shell』なんですよ。

 スミソニアン博物館研究所の古生物学者、タイラー・ライソン博士らの研究に基づき作られたというこの動画。

 根拠となったのは「カメは肋骨籠(かご)と棘が広がってその甲羅を獲得した」という説を裏付ける、ふたつの発見でした。

 そのうちのひとつは「『エウノトサウルス・アフリカヌス』と呼ばれる2億6000万年前の生物がカメ類の祖先である可能性が高く、彼らは肋骨が非常に発達していた」というもの。

 そしてもうひとつは、「5年前に中国で発見された新種の初期カメ類『オドントケリス・セミテスタケア』もまた、カメのような腹甲と共に拡大した肋骨を持っていた」というものなんです。

 ライソン博士らは、これらの説そして過去に発見されたカメの祖先とされる生き物たちの骨格を元に、進化の過程を予測。

 現段階ではすべてが立証されたわけではありませんが、カメの甲羅の謎を紐解く鍵となるであろうことだけは確かなようです。

 kakisakasanも見ましたが、進化って言うのはこんなふうに変化することなんだなと、見ていて「へえ~」と思わず言ってしまいした。


 Evolution of the Turtle Shell

 


 典拠URL
 Rocket News24~カメの甲羅ってこんな風に進化したの!? みるみるうちに肋骨が甲羅へと変化する様子を再現した動画~
 http://rocketnews24.com/2013/07/03/345796/

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * comment(0) * page top↑
<<短編小説、3本アップしました その3(40代以上向け) * HOME * 下から見ると、子猫の可愛さは倍増する>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *