猫好きの聖地にゃらまち
2013 / 06 / 12 ( Wed ) 09:34:37
 
 今朝の東京は雨です。

 梅雨らしい雨です。

 少し冷えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今年、富士山が世界文化遺産に登録されましたね。

 いや、まだだったかな…?

 でも、登録は確実なんですよね。

 ニュースを見ていると、富士山周辺の宿泊施設の予約が好調だそうですから、世界遺産に登録されるって、観光に大きな影響を与えるみたいですね。

 日本には、もちろん他にも世界遺産があって、kakisakasanが今行ってみたい所は熊野古道と奈良ですね。

 奈良には古の都である平城京があって、東大寺、興福寺、春日大社などの観光名所がたくさんあります。

 でもね、最近の奈良の観光スポットと言えば『にゃらまち』と言われているって知ってました?

 その昔、奈良町には、沢山の猫たちが暮らしていて、そんな奈良町の猫たちをテーマにアート作家達が中心となって開催した猫作品展で、誰が言い出したのか奈良町を『にゃらまち』と呼ぶようになったとか…

 で、その頃から奈良町界隈には、何故か猫物を扱うお店が集まるようになり…

 そうして、猫好きは何時しかこの辺りを 『にゃらまち』 と呼ぶようになり、猫好きにとって「ならまち」は 『にゃらまち』となり『猫好きの聖地にゃらまち』 と言われるようになったそうです。

 でもね、勘違いしてほしくないのは『にゃらまち』には地域猫(野良猫)が居て、沢山の猫達に触れ合うことが出来るわけではありません。

 『にゃらまちねこ祭り実行委員会』では、地域猫(野良猫)の飼育や観光資源化は一切行っていないんですよ。

 「猫は、飼い猫として飼主さんが生涯責任をもって飼育管理されること、そして猫たちを愛するが故、私たちは野良猫の排除(飼猫化)を推奨しています」と『にゃらまちねこ祭り実行委員会』は言っています。

 6月1日から6月30日まで、にゃらまちでは『2013 にゃらまちねこ祭りが開催されていますので、興味のある方は足を運ばれてはいかがでしょうか。


 2013 にゃらまちねこ祭りパンフレット
 http://nyan.rk01.com/pdf/2013neko_matsuri_A3_w_omote.pdf


 典拠URL
 ・朝日新聞DIGITAL~猫好きの聖地に? 奈良町で「にゃらまちねこ祭り」2013年6月10日5時44分~
 http://www.asahi.com/national/update/0608/OSK201306070139.html?ref=com_top_photo
 ・にゃらまち
 http://nyan.rk01.com/

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<よく寝たと思って目が覚めた…とその時目の前にあったものとは… * HOME * 東京空梅雨で水不足が心配です>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *