ダイエット階段を使ってシェイプアップをしよう
2013 / 05 / 24 ( Fri ) 11:38:15
 
 今日の東京は晴れです。

 暑いです。

 でも、風は案外涼しいです。

 こんにちは、kakisakasanです。


 皆さんは普段階段を使用していますか?

 kakisakasanは健康と老化防止のために駅や会社などでは出来るだけ階段を使うようにしています。

 ちょっとしたことですが、これを毎日行うとやっぱり違うと思います。

 階段を使うことで、通勤の片道に消費するカロリー量が仮に1キロカロリー増えたとするならば、往復で2キロカロリー、一週間で10キロカロリー、1ヶ月で約40キロカロリー、一年で約480キロカロリーの消費…

 たいした事ないように思われるかもしれませんが、体力・体型の維持をするためには、こんな地道な努力が大切なんですよね。

 京都市営地下鉄の駅では、そういう考えを目に見えるようにしたんですよ。

 何をしたのかと言いますと、階段の端に一段上るごとに消費されるカロリー数を表示したんですよ。

では、どうしてこんな取り組みをしたのかと言いますと、エスカレーターやエレベーターの混雑緩和と利用者の健康増進を図るために、京都市交通局の「若手職員増客チーム」が考案したそうなんです。

 市役所前駅の階段には、カロリー数だけでなく「794年 平安京遷都」や「869年 祇園祭はじまる」など、京都にまつわる年表も書かれていて、歴史を目で追っているうちに気付けば地上に到着、という仕掛けになっているそうです。

 また、二条駅の階段には「階段ってしんどいでしょ?つらいよね?」「でも、あなたは一歩一歩確実に上っているんだよ」といった“応援”メッセージもあるとか…

 体を動かすのがしんどいと思っている人も、このような遊び心あると、毎日続けられるかもしれません。

 京都在住の方のみならず、京都に観光に行かれる方も、京都市営地下鉄を使われるときは、エスカレーターではなく階段を使ってみたらどうでしょうか。^^


 典拠URL
 Peachy~消費カロリーが分かる「ダイエット階段」が京都に出現 集英社雑誌ニュース 2013年05月06日15時00分~
 http://news.livedoor.com/article/detail/7650707/

 
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