電子書籍の流通を阻む大きな壁~ログイン~
2013 / 02 / 20 ( Wed ) 08:59:09
 

 今朝の東京は曇りです。

 昨日に引き続き、寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanはブクログのパブーとforkNという電子書籍販売サイトを使って、自作の小説を出版しています。

 現在、5冊ほど出版しています。

 内訳
 ・廃墟の戯れ(中短編小説 \150) 
 ・私の腕の中で死んでいって(シナリオ \300)
 ・地盤下のジャングル(中長編小説 \800)
 ・日本国憲法は最初から破綻している(新書みたいなもの \400)
 ・阪神ファンを増員せよ(短編小説 \100)

 kakisakasanは全くの無名ですから、村上春樹さんみたいに出版すれば売れるという立場にはありません。

 ブログを始め、ツイッター、you tube、ニコニコ動画などを使って自分の作品を読んでもらえるように、毎日毎日PRを行っています。

 知り合いの人にもお願いして読んで頂いています。

 でね、そうしているうちに気がついたんですが、ブクログのパブーもforkNも、ログインしないと購入出来ないんですよね。

 書き手、つまり販売側にいるkakisakasanはサイトを利用させてもらっていますので、当然サイトの管理者としては顧客管理が必要になるでしょうから、利用者に対してID、PWの登録・設定を要求しなければならないとは思いますが、買って下さるお客さんにまでID、PWの登録を要求するのはどうなんだろうって…

 これは、何もブクログのパブーやforkNに限ったことではないです。紀伊國屋の電子書籍も楽天のkoboもソニーストアも、電子書籍サイトのほとんどはログイン、つまり事前にID、PWの登録をしなければなりません。

 ipad、ipad mini、KindlePaperWhite、nexus7など、タブレット端末を持っていれば、手軽に電子書籍を読むことが出来ます。

 紙の本は鞄に数冊も入れるとかさばりますし、重くなりますし、持ち運びが大変ですが、電子書籍はとっても楽ちんです。

 ファイル形式もPDFとepubの二種類に絞られてきた感じがしますし、購入者としては妙に迷うこともなくなりつつあります。

 そういう点では確かに使い勝手が向上していると思うんですが、電子書籍サイト、早い話が本屋さんですよね、それを使うのにいちいちログインしなければならないなんて、面倒くさいですよ。

 先で少し触れましたが、知り合いの人に読んでもらえませんかとお願いしたら、快諾して下さったんですね。

 ただ、この方はブクログのパブーにもforkNにも登録されていないので、買って頂く以前に登録をお願いすることになるんですよ。

 それがとっても心苦しくて…

 だって余計な手間じゃないですか。

 これが紙の書籍でしたら、本屋さんにふらっと行って買うことが出来るんですよ。

 気軽さがあるんですよね。

 これがね、ひとつの電子書籍サイトしか利用しないと言うのであれば、購入者側としてはそんなに不都合ではないとは思いますが、複数のサイトに登録するとなると…

 「あっ、これ、面白そう」と思っても、いざ買うとなる時に登録が必要ですと言われると「いいや、別に」と思っちゃいますよね。

 そもそも、買ってもらうのに、ログインしなければならない必要性って何なんだろうって…

 管理上、何か理由があるのでしょうか。

 一人でも多くの人に買って頂くためには、売る側としては裾野を広げなければならないんですよ。

 そのためには、買いやすさを追求しなければならないんですよ。

 でも、電子書籍サイトが買って下さるお客さんに対してまで登録を求めるのは、明らかに逆行していることなんですよ。

 お買い求め頂くのにハードルを上げてどうするんですか。

 お客さんの囲い込みをしたいのなら、別の方法でするべきだと思うんですけどね。

 みなさんはどう思われますか。
関連記事
スポンサーサイト
* 小説活動 * comment(2) * page top↑
<<つぶやきクイズ3「世の中に蚊ほどうるさきものはなし…」 * HOME * つぶやきクイズ2 「織田がつき羽柴がこねし天下餅すわりしままに」>>
comment
****

ネットで会社もはid、パスワードは当たり前のことですよ。私は、オークションやAmazon、インターネットバンク等を使用てます。ネットを使う人なら何らかの登録をしてると思います。皆慣れてますよ。気にすることはないと思いますよ。
by: 花と竜 * 2013/02/20 12:05 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

自分で電子書籍も道を切り開いて行こうとすればするほど…
やっぱり仕方ないんでしょうかねえ~
by: kakisakasan * 2013/02/20 21:03 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *