冷蔵庫のドアを開けるにはどうすればいい?
2012 / 10 / 30 ( Tue ) 06:21:50

 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒーで体を温めています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 「開け~、ゴマ」と言う呪文を唱えると、岩の扉が開く。

 千夜一夜物語の一つである『アリババと40人の盗賊』のお話に出て来る一つのエピソード…

 ご存知の方も多いと思います。

 現代では、扉を開けるのに暗証番号であったり、音声認証であったり、指紋認証であったり、呪文に取って替わるものがたくさんあります。

 人の表情もそのその一つと言えます。

 ただ、それは普通の顔と言いますとか、認証が行われる場合には、無表情であることが一般的だと思いますが、東京大学大学院の研究チームが開発したものは、ちょっと観点が違うんです。

 それは笑顔。

 しかも、その笑顔で開ける扉は、玄関でもなければ金庫でもない。

 なんと、それは…

























 冷蔵庫なんですよ。

 冷蔵庫に埋め込まれたカメラが使用者の笑顔を撮り、センサーが笑顔を認識するとドアが開くという仕組みんです。

 製品の広報担当者曰く「毎日ストレスの多い生活の中でも自然に笑顔を作れるようになる」というのがこの製品の売りポイントなんだとか…

 実際に研究チームが何名かにこの製品を使ってもらって効果を検証したところ、使い始めの最初の数日は無理に笑顔を作っていた人も、10日ほど経った頃には自然に笑顔が作れるようになる傾向にあったそうです。

 この冷蔵庫に使われているような「笑顔で装置を動作させる技術」は、職場の生産性やヤル気を高めるための仕掛けとしても活用できると期待されているそうです。

 「職場で笑顔が増えれば、雰囲気が良くなって良いアイデアもひらめくはず」と製品の広報担当者は話しているそうです。

 ちなみに、笑顔が作れないほど気分が落ち込んでいても、強めの力でぐいっと引っ張れば、ドアを開けることができるそうです。

 笑う門には福来たると言いますが、作り笑いも笑っているうちに自然な笑いになる可能性は大いにあると思います。

 しかも、その組み合わせが冷蔵庫と言うのがいいじゃないですか。

 人間、食べることは生きるだけでなく楽しみでもあります。

 ビールが好きな人は、風呂上がりの冷えた一杯が楽しみでしょうし、料理を作るのが好きな人は、冷蔵庫の中にある食材を見ながら「今日は何を作ろうかしら、うふふ」なんて思うでしょう。

 この商品が好評を博するのかどうかは分かりませんが、kakisakasanは面白いアイデアだなあと思いました。


 典拠URL
 ROCKET NEWS24~こんな冷蔵庫があったら毎日ハッピー!? 「笑うとドアが開く冷蔵庫」が話題に 2012年10月16日(文=佐藤 ゆき)
 http://rocketnews24.com/2012/10/16/256976/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<< Guessing gameをするニャンコ * HOME * 子にゃんこ、テレビを見る>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *