東京駅はもはや駅ではない
2012 / 10 / 16 ( Tue ) 06:29:34

 今朝の東京は晴れです。

 穏やかな夜明けです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今月の初めくらいだったでしょうか、東京駅がリニューアルオープンしたのは…

 ですから、kakisakasanも見に行きましたよ。

 と言うことで、まずは外観。

 煉瓦造りの丸の内口には、結構人がいまして、みなさん写真を撮っていました。

 ただ、工事が行われる以前の丸の内口を覚えているわけではないので、はっきり言って何がどう変わったのかよく分かりませんでした。

 間違い無く綺麗になったのだろうとは思うんですが…

 ですから、もし、赤煉瓦の外壁を全て張り直したのであれば、あまり変わったという印象を与えない技術に、kakisakasanは驚きを覚えますね。

 それに、東京駅はやっぱり煉瓦造りの建物が似合いますね。

 駅としての趣があります。

 北口のドームの内装も、レトロな感じが良い雰囲気を醸し出していました。

 でも、これが八重洲口になると…

 まあ、一変しましたね。

 何年か前に八重洲口に行った時はまだ工事中で、殺風景な雰囲気だったと思うんですが、今やいろんなお店が建ち並んでいて…

 今でも、八重洲口には昔からある地下街があるんですが、昔は駅と地下街の切れ目があったんですよ。

 ここまでが駅、ここから地下街って分かったんですよ。

 でも、今はそれが分からないんですよ。

 ちょっとした迷宮のような感じがします。

 それを更に複雑にさせているのが、駅ナカ…

 構内にも無数のショップが並んでいて、正直言いまして、ここが駅だとは思えなかったです。

 駅の改札もホームにのぼる階段やエスカレーターも天井から吊された電光掲示板も、ショップの勢いに追いやられて申し訳なく存在している。

 そんな印象を受けました。

 ショッピングモールとしての駅ビルの機能と交通機関としての駅の機能が渾然としながらもきちんとその機能が分かれてお客さんにとって利用しやすい環境が整えられているのであれば、お店が増えても構わないのですが、あれでは交通機関としての駅の機能は果たせないのではないかと思いました。

 だってねえ、駅ナカのお店と駅の外のお店が一体になろうとしているのを改札が邪魔をしている。

 JRにとっては改札は必要不可欠な存在なのに、JR自らが改札を邪魔者扱いしている。

 そんな印象を強く受けたんですよ。

 駅は飽くまで駅ですよ。

 人を運ぶための交通の要所ですよ。

 それが基本となって初めて駅ナカであり駅ビルであり、空間を有効に使うことを考えるべきなのに、今の東京駅は完全に本末転倒だと思いました。

 駅としては使いづらいです。

 金が稼げれば、駅だろうが何だろうが関係無いってことでしょうか。

 JRはどこに向かっているんでしょうね。

 まあ、そんな事を気にしている人ってそんなにいないのでしょうが、企業のトップ立つ人は自社の未来に対してしっかりとしたコンセプトを持つべきではないかと思うんですけどね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * comment(3) * page top↑
<<子グマが我が家にやって来た * HOME * よっぽど酸っぱかったんでしょうね>>
comment
****

京都駅も同じですね!どこの駅も商業ビルとなってますね!
by: 花と竜 * 2012/10/16 09:45 * URL [ *編集] * page top↑
**思い出があります**

こんにちは!
東京駅には一寸した思い出があります。
次男じゅんにぃがアトピーで、年に1回八戸まで通院していました。
新幹線が通る前は、夜行バスで通ってて、今のしゅんちゃんくらい
小さかったじゅんにぃを抱っこしてバスに乗り込んだものでした。
・・・それから(八重洲口に)行ってないですね~^^

どこの駅もどんどん変わっていきますね☆
by: satorikosan * 2012/10/16 16:43 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です♪**

花と竜さんへ
いやいや、京都の駅ビルにはコンセプトがあると思いますが、東京駅は…
ただ、ゴチャゴチャしているだけで…
ほんと、ホームに出るのが分かりづらいですよ。

satorikosanへ
機会があったら、東京駅に行ってみた下さいよ。
satorikosanの知っている東京駅では無くなっていますから…
by: kakisakasan * 2012/10/16 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *