えっ、テニスボール?、いやケーキです
2012 / 10 / 05 ( Fri ) 06:42:49

 今朝の東京は晴れです。

 なんとなくダルいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 日本人の手先の器用さと言いますか、職人技と言いますか、それはいろんな分野にわたって認められていて、世界からも注目を集めることがしばしばあります。

 それは洋菓子の世界でも同様で、ほんとにねえ、本物そっくりに作る人が世の中にはいるんですよね。

 そのお店のある場所は東京大学のすぐ近く、本郷三丁目駅から徒歩三分の『NIKKI CAFE(ニッキカフェ)』。

 こちらの名物が、その名も『テニスボールケーキ』。

 見た目はまさにテニスボール! ボールの黄色いのフェルト感や、白いラインもバッチリ。

 実際に本物のボールと並べてみると、パッと見はほぼ同じ。

 「どっちがケーキなの?」と言いたくなるほどの出来映えだそうです。
 
 ちなみに、ケーキの中はふわふわのマーブル模様。

 「スポンジかな?」と思って食べてみると、ほのかなレモンとチョコレート味がするそうです。

 なんでも、 レモンの親戚にあたる「シトロン」とチョコレートムースが、スポンジに混じっているのだとか…

 周りのフェルト感はシトロン味のスポンジの粉をまぶしているそうです。

 レポートされた方が食べられた感想はと言いますと「レモン系のさっぱりとした酸味と、チョコレートのほろ苦い甘さが絶妙なバランスで、アッという間に全部頂いてしまいました。ちょっと変わった見た目ですが、奇抜さだけではなく、味も考え尽くされた素晴らしいケーキです」とのこと。

 このテニスボールケーキは、単品でオーダーすると450円。

 ドリンクセットの注文は600円。

 このほかにも「本郷ロールケーキ」や、熱々の「クリームチーズプレッツェル」など豊富な品揃え。

 お店の雰囲気も落ち着いていて、一人で来られている客様も多くいらっしゃたとか…

 kakisakasanもケーキは好きなので、機会があれば是非一度行ってみたいですね。

 出来れば、綺麗な女性と一緒に行ければいいなあと思うんですが…

 まっ、無理だな…( ̄ー ̄;
 
 ・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
 店名 NIKKI Cafe(ニッキカフェ)
 住所 東京都文京区本郷4-1-5
 営業時間 月~土曜日 8:00~22:00(ラストオーダー21:30)
 日曜日11:00~19:00
 定休日 無


 右が本物のテニスボール、左がテニスボールケーキです。

テニスボールケーキ


 典拠URL
 ROCKET NEWS24~どこからどう見ても「テニスボール」にしか見えない! 東京・本郷『NIKKI Cafe』のケーキがスゴイッ!! 2012年9月27日(レポート:千絵ノムラ)~
 http://rocketnews24.com/2012/09/27/251333/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * comment(0) * page top↑
<<ウサギさんは足に挟まれるのが好き♪ * HOME * ウサギの成長を見守るイス>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *