じゃじゃみそ丼はどんなお味かしら
2012 / 10 / 03 ( Wed ) 06:49:31
 今朝の東京は曇りです。

 未明は雨が降ったみたいです。

 雨、また降るかしら…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ご当地グルメと言えば、町興しの定番となっていますが、岩手県の盛岡駅前では新たな「ご当地グルメ」を決める試食コンテストが開かれたそうです。

 主催者は盛岡駅前商店街振興組合。

 商店街の活性化と被災地の復興という“一石二鳥”を狙ったイベントで、沿岸産の食材を使うことが出品の条件。

 グランプリには、八木沢商店(陸前高田市)の生じょうゆを使った「盛岡じゃじゃみそ丼」が選ばれたそうです。

 1位に輝いたじゃじゃみそ丼は、焼き肉店「ぴょんぴょん舎盛岡駅前店」が1か月かけて開発。

 岩手県産ひとめぼれの上に、生じょうゆを加えたじゃじゃみそで煮込んだもつを載せ、卵とからめた納豆をトッピング。

 ところで、みなさんはじゃじゃみそをご存知ですか。

 kakisakasanは知らなかったので、ネット検索してみんですが、「じゃじゃみそ」そのものに関する情報は見つけられませんでした。

 おそらく、岩手県の郷土調味料とも言うべきものなんだと思われますが、違ってたらごめんなさい。

 で、話の続き…

 試食された盛岡市の主婦昆野由紀子さん(37)は「臭みもなく、子どもでも食べやすかった。お店でも食べてみたい」と満足そうだったとか…

 同振興組合の石田和徳理事長は「食を通じて商店街を活性化させたい。その取り組みが沿岸被災地の復興の手助けになれば」と話したそうです。

 じゃじゃみそ丼は、盛岡駅前の系列店「盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJa(じゃじゃ)」で10月1日から提供される予定だそうです。

 味は食べていないので何とも言えませんが、想像を働かせると、セロリを千切りにしてそれを少し載せたら良いのではないかと思いました。

 セロリの香りが味噌の風味を引き立て、シャキシャキとした食感がモツの歯ごたえとうまくマッチしそうな気がしたんですけど、どうでしょうか。

 もし、盛岡に行かれる予定がありましたら、一度じゃじゃみそ丼を食べてみるといいでしょうね。

 岩手名物の先取りをすることが出来るかもしれませんよ。


 じゃじゃみそ丼

 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~じゃじゃみそ丼1位・・・盛岡駅前ご当地グルメ(2012年9月30日 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20120929-OYT8T00900.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

関連記事

テーマ:食に関するニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<ウサギの成長を見守るイス * HOME * お出かけアピ~ル>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *