黒皿の使い方を間違って冷や汗をかいた
2012 / 10 / 01 ( Mon ) 06:37:45
 今朝の東京は晴れです。

 台風、思っていたほど、風は強くなかったような気がします。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 kakisakasanは毎日ゴボウ茶を飲んでいます。

 ゴボウ茶は健康に良いと言うのをテレビで見て、それで飲み始めました。

 ゴボウ茶は市販もされていますが、kakisakasanは自分で作っています。

 作り方は…

 1.ゴボウをピーラーでささがきにする。

 2.天日干しする。(天日干し出来ない場合は電子レンジを小まめに使って水分を蒸発させる)

 3.フライパンでから煎りする。

 4.ミルサーで粉末にする。


 で、飲むときは、ティースプーン一杯をマグカップに入れて、ゴボウの粉末も一緒に飲む。

 でね、2.の電子レンジなんですが、kakisakasanは日立のヘルシーシェフを使っていて、これにはドライフルーツを作る機能があるんです。

 それを使うと、かなり乾燥させることが出来るんですが、完全ではないんですよ。

 ですから、その機能を使う前に、やっぱり電子レンジを使うんですが、今までは黒皿に載せて600ワットで5分間チンしてたんですよ。

 でね、つい最近知ったんですが、黒皿って電子レンジでは使用できないんですよね。(゚∇゚ ;)エッ!?

 黒皿にも「レンジでは使えません」と記されてあって…

 使用出来ない理由は、黒皿と棚受けの間でスパークして庫内を傷めるからと言うのが、その理由なんですよ。

 いやあ、これに気がついた時は、もうびっくりしたと言うか、焦ったと言うか…il||li _| ̄|○ il||li

 取扱説明書も読み、ネットで検索もして、いずれも危険なのでやめて下さいとありました。

 黒皿を使ってチンするときって、ゴボウ茶を作る時にしかしていませんでしたが、それでも、その時は頻繁に使っていたので…

 でもね、記憶が正しければ、スパークした瞬間を一度も見たことが無いんですよね。

 それとも、すっごい小さいスパークなんでしょうか。

 一応庫内も調べてみましたが、傷ついている所は無いようですし…

 まあ、だから、これまで全く気がつかずにチンしてたと思うんですが、でも、電子レンジを長く使うためにはやってはいけない行為ですからね。

 気がついた後は、陶器のお皿に載せてチンするようにしました。

 600ワットで3分間。

 黒皿の時はたくさん載せられたので5分でしたが、陶器のお皿はカレーを頂く時に使う程度の大きさなんです。

 ですから、当然載せられる量も減るので、3分にしました。

 電子レンジを使い始めた頃は、取扱説明書をそれなりに読んだはずなんですが、慣れるに従って忘れてしまったんでしょうね。

 ふう、危ない、危ない…ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<お出かけアピ~ル * HOME * バーチャル解剖模型って…凄すぎる>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *