バーチャル解剖模型って…凄すぎる
2012 / 09 / 30 ( Sun ) 09:24:19

 今朝の東京は雲の多い晴れです。

 雲が多いのは台風の影響でしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は最先端技術の動画をお届けしたいと思います。

 これを開発しているのは岐阜大学の研究グルーブで、開発の内容は「バーチャル解剖模型による頭部神経支配に関する医学教育素材」というものです。

 いやあ、聞いているだけでじんま疹か出そうな難しい名前ですね。( ̄ー ̄;

 でも、映像を見ますと、医学に興味が無くても、テーマパークのアトラクション的な感覚で「うわあ、すげえ」と思われるのではないでしょうか。


 バーチャル解剖模型を用いた頭部神経支配に関する医学教育素材

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:医療・健康 - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(5) * page top↑
<<黒皿の使い方を間違って冷や汗をかいた * HOME * パパさんのお膝がいいの>>
comment
**こんにちは。**

本当に、すごい時代ですね。^^;
医療技術がどんどん進んでいるというのは、こんなところも
大きく影響しているんでしょうね~。
by: satorikosan * 2012/09/30 10:38 * URL [ *編集] * page top↑
****

台風の被害がなければいいですね!夜に関東直撃のようですねえ!
by: 花と竜 * 2012/09/30 11:36 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です♪**

satorikosanへ
なんかもう、ついていけないですよ。
近い将来、全身を映し出す技術も出て来るんでしょうね。

花と竜さんへ
今、雨が降ってます。
時折、強い風も吹いています。
不安な思いで寝るのって、嫌ですね。
by: kakisakasan * 2012/09/30 19:37 * URL [ *編集] * page top↑
****

脳外科手術は職人的要素があるのでこういうシュミレーションは若手医師には重要なんでしょうね!
少しでも多くの脳外科手術が出来る人が増えるといいですね!!
by: ころすけ * 2012/09/30 21:10 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

以前、お医者さんから聞いた事があるんですが、脳と心臓は怖いと言ってました。
ですから、確かにこのようなシュミレーションは必要だと思います。
by: kakisakasan * 2012/09/30 21:29 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *