乳がん~入浴に配慮の宿泊施設~
2012 / 09 / 19 ( Wed ) 06:26:20

 今朝の東京は雨です。

 未明から断続的に降っています。

 降るときは結構激しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはピンクリボンをご存知ですか。

 男性の間でもこれはかなり浸透していると思いますので、女性なら尚更ご存知ではないかと思います。

 ピンクリボン…具体的に言いますと、乳がんの正しい知識を広めて乳がん検診の早期受診の推進などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーンのことで、日本人女性のうち、乳がんを発症する割合は約20人に1人と言われているそうです。 

 早期発見・早期治療をすれば助かる確立も高く、しかも、初期のものや乳がんの特性によっては、手術前の抗がん剤の投与で腫瘍が完全に消えることもあるそうです。

 また以前は、乳がん手術というと乳房を全部取り、胸の筋肉まで大きく切除する手術が一般的だったようですが、近年の手術では、一定の条件が揃えば乳房を残したり胸の筋肉を残す手術(縮小手術)が一般的だそうです。

 とにかく、乳がんの発見が早期であればあるほど治療や手術が軽くてすむのは間違いないことでしょうね。

 でも、乳がんを患った全ての人が、良好な経過を得られるわけではないですからね。

 中には、乳房を全て取らなければならない人もいると思います。

 これは聞いた話ですが、乳房を全部取った女性の人が術後初めてお風呂に入るとき、必ず看護婦さんが付き添われるんだそうです。

 なぜかって言いますと、鏡に映った自分の姿を見て、失神する患者さんが多いからなんだそうです。

 乳房って女性のシンボルじゃないですか。

 それが無くなるって言うのは、やっぱり辛いですよね。

 手術という肉体的負担以上に精神的な負担が重くのし掛かってくるんだと思います。

 ですから、そんな女性をケアするために、乳がん治療を受けた女性も気兼ねなく入浴できるよう配慮する宿泊施設のネットワークが誕生したそうです。

 その名も「ピンクリボンのお宿ネットワーク」。

 今年の7月の発足以降、参加する宿が増えているそうです。

 同ネットワーク事務局によりますと、乳がんで年間5万人が切除や温存治療を受け、その後、旅を諦めている患者と家族は約200万人に上ると推計されているそうです。

 7月10日の設立総会で、会長であり福島市の『匠のこころ吉川屋』女将でもある畠ひで子さんは「乳がんの術後、生活の中で大きな楽しみの旅を諦めてしまう人が多いのは残念。誰でも利用しやすい旅館のあり方を考えたい」と挨拶。

 ロゴマークの普及や加盟宿(会員)のサービスを紹介した冊子を全国の病院に配布することなどを決めたそうです。

 9月10日現在、全国52の宿が加盟。

 加盟における施設面での条件は設定していないそうですが、貸し切り風呂がある、大浴場の洗い場に仕切りがあることが望ましいと言っているそうです。

 そのほかには、胸を隠せるよう多めにタオルを貸し出したり、脱衣所の照明を少し暗くするなどのソフト面でのもてなしも重視するそうです。

 肉体的にも精神的にも負担を強いられるとなると、出掛けようなんて気にはならないですからね。

 そうなると、引きこもりになって、鬱になってしまうことも懸念されます。

 ですから、こういう取組は本当に良いことだと思います。

 後は、家族の後押しでしょうね。


 典拠URL
 Sankei Biz ~乳がんでも温泉を楽しもう 入浴に配慮の宿泊施設、ネットワークが広がる (村島有紀)2012.9.16 18:30~
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120916/ecb1209161831000-n1.htm
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120916/ecb1209161831000-n2.htm
 ウィキペデイアフリー百科事典~ピンクリボン
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3
 NPO法人J.POSH 日本乳がんピンクリボン運動~乳がんQ&A
 http://www.j-posh.com/nyugan02.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:女として生まれたからには - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(4) * page top↑
<<海の中ってこんなふうになっていたんだ * HOME * 頑張れ、男の子だ~>>
comment
****

いい取り組みですね!女性にとっては乳房は命のようなものらしいですから?
by: 花と竜 * 2012/09/19 09:27 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

そう思います。認知度がもっと高くなって、取組がますます良い方向に進めばと思います。
by: kakisakasan * 2012/09/19 18:47 * URL [ *編集] * page top↑
****

小児科はマクドナルド基金でそういう施設があるのは知ってたのですが婦人科でもあったんですね!
このような施設が増えていくといいですね
by: ころすけ * 2012/09/19 20:23 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

逆に、マクドナルド基金は知らなかったです。
後で調べてみますね。
by: kakisakasan * 2012/09/19 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *