微妙に足りない練りワサビ
2012 / 09 / 17 ( Mon ) 07:44:53

 今朝の東京は晴れです。

 未明は雨が降ったみたいです。

 地面が濡れています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今日も暑いなあ~

 朝6時の時点で、室内温度が28.5度ですよ。

 全国的には分からないですが、今年の東京地方は残暑が厳しいですよ。

 で、話は変わりますが、kakisakasanはそばが好きなので、夏は自分で湯がいてもりそばで頂くんですが、薬味にはワサビを使うんですね。

 もちろん、ワサビは練りワサビで、メーカーは別にこだわりはありません。

 で、もりそばで頂くようになるのは、毎年梅雨明けくらいから…

 春秋冬のスリーシーズンは、掛けで頂いています。

 ですから、まあ、もりそばで頂くのは、大体、2ヶ月くらい…

 するとね、毎年のことなんですが、練りワサビを使い切るのが大体8月の終わりから9月の頭くらいなんですよ。

 そうなると、当然、新しいのを買うわけなんですが、この時期に買っちゃうと、どうしても最後まで使い切らないんですよね。( ̄ω ̄;)ンーー

 季節は段々と寒くなってくるので、もりではなく掛けで頂くようになるから、ワサビを使わなくなるんですよ。

 そうして、ふと気がつくと、半分くらい残っている練りワサビが冷蔵庫の中に…

 で、年末の大掃除の時に、捨てちゃうことになるんですよね。(ノ_-;)ハア…

 ああ、もったないない…

 しかし、そうは思いつつも、先日、買っちゃいましたよ、練りワサビ…

 だから、今年は二本目も何とか使い切りたいと思っています。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<頑張れ、男の子だ~ * HOME * ああ、黄昏れるネコ…>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *