kakisakasanは間違い無くVDT症候群だあ~
2012 / 09 / 13 ( Thu ) 06:26:39

 今朝の東京は晴れです。

 ここ数日、空気は爽やかですが、日差しは暑いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは“VDT”という言葉を聞いたことはありますか?

 VDTとは、Visual Display Terminalsの略で、パソコンや携帯電話、テレビゲームの端末などの表示機器のことなんだそうです。

 近年私たちが仕事や生活する上で欠かせないこれらの表示機器なんですが、長時間使用することで目や体に不調が起こる“VDT症候群”という新しい現代病に悩まされている人が急増しているそうなんです。

 1日に8時間以上VDTを使用した作業に従事するという人は、以下のような症状が現れるそうです。

 1.疲れ目

 2.ドライアイ

 3.充血

 4.視力低下

 5.頭痛

 6.肩こり

 7.腰痛

 うひゃあ、kakisakasan、全部当てはまっている~
 Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

 そりゃあそうですよね、会社でもパソコン使うし、自宅でも使うし…

 どうしよう~Σ(▼□▼)

 更に、このような症状が進行するとイライラや不快感を伴うようになるので、作業効率の低下にもつながり、悪循環になるそうです。

 更に、更に…

 VDT作業が原因で、女性を悩ませるアノ症状を悪化させてしまっているという興味深いアンケート結果もあるそうです。

 点眼薬で有名な参天製薬株式会社が首都圏と関西圏に在住のVDTを多く使用するであろう20代から30代の女性400名を対象としたパソコンの使用時間と体の症状に関するアンケート調査を行ったところ、1日8時間以上VDT作業に従事する女性は、パソコンの使用頻度が低い女性と比べると、眼精疲労、体の疲れだけでなく冷え症を併発していると答えた人が68%もいたことが明らかになったそうです。

 空調の効いたオフィスで座ったまま作業をすることで、血行が悪くなり体のすみずみまで温かい血液が行き届かなくなりますからね。

 冷房の効き過ぎって、ほんと辛いですよね。

 でも、仕事で使用する以上は、どうしてもねえ~

 まあ、ですから、それなりの対処をしながら、続けるしかないんですよね。

 と言うことで、VDT症候群の予防法も紹介されていましたので、以下に記しておきますね。

 1.適度に休憩をとる
 
 1時間に10分から15分ほど中断し休憩をとるようにする。その時に体を伸ばしたり、軽くストレッチをすると体のコリを予防することができるそうです。

 2.矯正器具を見直す

 度の合わないメガネやコンタクトレンズを装着していると、視力低下だけではなく、眼精疲労や頭痛を悪化させるそうです。

 自分の視力にあった矯正器具を使うようにしましょう。

 また、ブルーライトカットレンズを使用したパソコン用のメガネは作業中の首や肩のストレスを軽減したり、目のピント合わせにも効果的なんだそうです。

 へえ、そんなレンズがあるなんて知りませんでした。

 今度、めがね屋さんに行って聞いてみよう。

 3.作業環境を整える

 部屋の明るさや温度、湿度を快適に整えることで、ストレスを軽減する。

 4.デスクトップを変える
 
 デスクトップの背景色は、モニターからの刺激を抑える効果があるブラックやグレーがお勧めだそうです。

 5.食事をしっかりとる

 自律神経が不安定になりイライラしたりすると作業効率が悪くなるので、しっかり食べる習慣を身に付けることが大切だそうです。

 パソコンの見過ぎは良くないとは分かっていても…

 だから、目薬の無くなるのが早いこと早いこと…

 出来るだけパソコンを見ないようにするにはどうすればいいんでしょうね。
 
 はあ、頭が痛い…( ´△`)
 

 典拠URL
 ネタりか~パソコンのしすぎで起きる恐ろしい「VDT症候群」予防法5つ 2012/9/5 18:12~
 http://netallica.yahoo.co.jp/news/318561

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(3) * page top↑
<<確かに、これは未知との遭遇だ * HOME * 子猫の病気が治るまで…>>
comment
****

最近目立つのがスマホや携帯見ながら歩いてる!危ないですね!
私もVDTに気をつけますよ!
by: 花と竜 * 2012/09/13 08:46 * URL [ *編集] * page top↑
****

こればっかりは便利な社会になった分仕方ないですね…
by: ころすけ * 2012/09/13 21:27 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です♪**

花と竜さんへ
奴らには、ほんと腹が立ちます。
自転車乗りながらそんなことをされると命の危険を感じますよ。

ころすけさんへ
必需品になってしまいましたからね。
ですから、意識して、休息をとるようにしないと…
by: kakisakasan * 2012/09/13 21:36 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *