操作はもっとシンプルにしてほしい
2012 / 09 / 06 ( Thu ) 06:35:24

 今朝の東京は晴れと曇りの間くらいです。

 雨は降るのでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは雨に降られて洗濯物を二度洗い、もしくはすすぎのし直しをしたことがありますか。

 kakisakasanは何度かありまして、つい先日もやられましたよ。Σ(|||▽||| )

 トホホ…(T□T)

 でね、その時すすぎだけをしようとして思った事なんですが、洗濯機の操作が今ひとつ分からなくて…
 ( ̄ω ̄;)ンーー

 あっ、先に言っておきますが、kakisakasanの持っている洗濯機って、たくさんの機能が付いているわけではないですよ。

 基本機能だけと言っていいと思います。

 だけどね…

 普段の洗濯って、洗濯物を入れて、電源オン、スタートボタンを押したら、後はお任せなんですよ。

 それしか操作しないんですよ。

 だから、すすぎだけをするって事はまずないんですよ。

 ですから、そんなにボタンがあるわけではないのですが、どうすりゃいいのかなあって…

 仕舞ってある取扱説明書をいちいち引っ張り出すのも面倒臭いので、多分こんな感じかなと思いつつ、操作したんですよ。

 そしたら、なんとなくそれらしい反応を示してくれたので、これでOKと思ってスタートボタンを押したら、いきなり脱水が始まっちゃって…(*´・д・)。o○(ぇ!?)

 おいおい、ちょっと待てよ、すすぎの所にちゃんと赤ランプが付いてるじゃん、なのにどうして、脱水なの…?

 で、その後、何度かチャレンジしたんですが、結局うまくいかず…

 もう、いいやと思って、いつも通りの操作で洗濯開始。

 洗剤を入れなければすすぎになりますので…

 で、すすぎに入る前の脱水までやって、停止ボタンで止めました。

 取り扱い説明書を見れば当然分かることでも、洗濯機の操作ってそんなに複雑にしなくても良いと思うんですけどね。

 何でもかんでも自動にして、でも、その自動操作をするのに幾つかの過程があって…

 いちいちそんなの覚えていられないですよ。

 ぱっと見て、大体の予想がつく程度で充分だと思うのは、kakisakasanだけでしょうか。

 だからね、自動と手動の切り替えがあって、手動にしたらタイマーがあって、それで設定した時間分だけ洗濯槽が回転する。

 脱水も、別のタイマーがあって、それで設定した時間分だけ洗濯槽が回転する。

 それでいいじゃないですか。

 こう考えると、操作パネルを妙にコンパクトにしようとするから分かりづらくなるんじゃないかって思うんですけどね。

 まあ、全自動は便利ではありますが、ひとたび使っていない操作をしようとすると、もう訳が分からなくなるって言うのはとうも ...A=´、`=)ゞ

 そう言う意味では、昔の二層式の方が便利だったような気がしますね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(3) * page top↑
<<この背中に何とも言えない哀愁を感じる * HOME * えっ、水槽の中に海老フライが…>>
comment
****

たしかに便利さを追求するあまり複雑すぎますね!
私はシンプルな方がいいです!
by: 花と竜 * 2012/09/06 08:21 * URL [ *編集] * page top↑
****

構造が簡単な二層式が一番簡単なんでしょうが…
ユニバーサルデザインが増えてきてますがやはりわからないものはわからないですよね!
by: ころすけ * 2012/09/06 20:02 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です♪**

花と竜さん、ころすけさんへ
メーカーからすればシンプルにしてるつもりなんでしょうが…
昔ながらの二槽式が一番良いように思える、今日この頃ですよ。
by: kakisakasan * 2012/09/06 21:27 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *