なぜ、北海道リニアでなく、北海道新幹線なんだろう?
2012 / 08 / 31 ( Fri ) 06:26:50

 今朝の東京は晴れです。

 朝から30度を超えています。

 いつまで残暑が続く事やら…
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずは以下の引用記事を読んで頂けますでしょうか。

 北海道新幹線新函館(仮称)―札幌間の起工式が25日午前、渡島管内長万部町のJR長万部駅前で行われ、2035年度開業を目指して建設工事が始まった。
 建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は秋以降、総延長211キロの測量や設計などに着手。
 総事業費1兆6700億円を費やし新幹線を札幌までつなぐ。

 起工式は道とJR北海道、鉄道・運輸機構の主催で、羽田雄一郎国土交通相や高橋はるみ知事、道内選出国会議員ら約200人が出席。
 羽田氏が「日本の交通鉄道ネットワークの大動脈が完成する。道央、道南地方が東北との結びつきを強め、発展することを期待する」とあいさつ。
 くわ入れなどを行い、工事の安全を祈願した。

 終了後、羽田氏は24年とされている工期の短縮について、記者団に「1年でも2年でも早くしたいという地域の思いは私も同様。
 これからも努力を続けたい」と表明。高橋知事も「工期はもう少し短くしたい」と述べた。


 これを読まれて、みなさんはどう思われました?

 kakisakasanは正直大きな疑問を抱きました。

 どんな疑問かって言いますと、今や新幹線に取って替わってリニアが稼働し始めようとしてますよね。

 東京―大阪間で駅をどこにしようかって、時々ニュースでも見ます。

 東海道新幹線がどうなるのかは分かりませんが、リニアが稼働し始めたら、お客さんはやっぱりリニアに乗りますよね。

 もっとも、運賃次第ではどうなるかは分かりませんが、でも、いずれは新幹線って無くなると思うんですよ。

 つまり、既にリニアの時代に突入しているにもかかわらず、どうして2035年開業を目指して新幹線の建設をするのか理解出来ないんですよ。

 今から23年後ですよ。

 この間にリニアの技術だって当然進歩するでしょうし…

 むしろ、北海道リニアを完成させて、一種のリニアバブルを作ってお客を呼んで、それを利用して同時に地場産業の育成と発展を目指すべきではないのかなあって…

 だからね、kakisakasanと同じ疑問を持っている人はいないのかなあって検索してみたら、やっぱりいらっしゃるんですよ。

 ・detail.chiebukuro yahoo~北海道新幹線について 2008/9/2 19:25:53~
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218872312
 ・detail.chiebukuro yahoo~北海道新幹線(新函館~札幌)区間のみリニアにしたらどうですか。2011/1/13 00:47:44~
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153652721

 たとえば、技術的な問題があってリニアは寒冷地には向かないと言うようなことでもあれば話は別ですが、そうでなければ…

 よく分からないなあ~

 当初の計画が世の中の動きについていけなくなっている。

 そんな気がするんですけどね。


 典拠URL
 北海道新聞~道新幹線・新函館―札幌 長万部で起工式 知事ら200人安全祈願(08/25 15:27、08/25 16:45 更新)~
 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/399017.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
<<ああ、快感だニャン… * HOME * ラブラブなワンコとニャンコ>>
comment
****

北海道観光は何度も行きましたが、移動が勝負ですね!早い乗り物があればらくですよ!
by: 花と竜 * 2012/08/31 13:34 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

交通の便をよくして、人口を増やすという考え方もあっていいと思うんですけどね。
でも、寒いからなあ~
by: kakisakasan * 2012/08/31 19:38 * URL [ *編集] * page top↑
****

リニアはレールがなくて超伝導で既存線路がつかえないからではないでしょうか?
建設費が膨大だからドル箱の東京ー大阪間でまずは実用化と考えてるのでしょうね
by: ころすけ * 2012/08/31 21:42 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

でも、既存線路を使うのであれば、工期はもっと短くなりそうな気がするんですが…
後悔先に立たずとならなければいいんですけどね。
by: kakisakasan * 2012/08/31 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *