セミも涼しい日を選んで鳴いている
2012 / 08 / 04 ( Sat ) 08:54:15

 今朝の東京は晴れです。

 風は若干涼しく感じられます。

 でも、日が高くなるにつれて、暑くなるんでしょうね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 8月に入り、まだまだ夏真っ盛りですが、去年の今頃と比べると、今年は幾分涼しいかなあって思えます。

 とは言っても、日差しは昨年同様暑いですよ。

 涼しく感じられるのは、風…

 去年は日陰に入っても涼しいなんて思う事はありませんでした。

 だって、吹き抜ける風が熱風で、ほんとにねえ…

 でも、今年は日陰に入るとそれなりに涼しいです。

 風が涼しいから…

 なぜなんでしょうね。

 北からの高気圧が南下しているからでしょうか。

 それとも、節電の結果、エアコンなどの排熱が抑制されて、それで涼しくなったのでしょうか。

 まあ、理由は分かりませんが、その涼しさを敏感に察しているのは、何も人だけではないと思います。

 あれはいつだったかなあ…

 朝の通勤途中、やたらとセミの鳴き声がするんですよ。

 これでもかと言わんばかりに、まあ、鳴きまくっていましたね。

 どうして、今日はセミの鳴き声がうるさいんだろうと思ったら、その日はちょっと曇っていて風も涼しかったんですよ。

 それまでは日差しが痛くて、ちょっと歩いただけで汗がタラタラで…(;´Д`A ```

 ちょうどその頃からセミの鳴き声を聞くようになったと思うんですが、セミの合唱とまでは言えなかったんですよ。

 そりゃあ、セミも暑くてかなわないよなあ~

 なんとなく、そう思っていました。

 だからでしょうね、その日の大合唱にはびっくりしたんですよ。

 後で思ったのは、セミも涼しい日を選んだのではなかろうかと…

 セミだって、暑ければ熱中症になるでしょうし、成虫の寿命は一週間くらいでしょ。

 その間に彼氏彼女を見つけて子孫を残さなければならないんですから…

 クソ暑い日に出て、熱中症でポックリなんて…

 セミにしてみれば、こんな馬鹿らしいことはないでしょうからね。

 やってられねえぜ…\(*`∧´)/ ムッキー!!

 まあ、とにかく、この8月をしのげば、暑い夏ともさよならになるわけですが、そうなると…

 はあ、一年が過ぎるって、ほんと早いですねえ~。ε-(ーдー)ハァ

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<アラスカン・マラミュートの赤ちゃん * HOME * 猫って実は重いんですよ>>
comment
****

暑い時期はセミだけでなく、ゴキブリも蚊も出てきません。
by: 花と竜 * 2012/08/04 14:21 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さん**

あはははっ…
確かに、そうですね。
by: kakisakasan * 2012/08/04 21:52 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *