WindowsXPの壁紙、CGだと思ってました
2012 / 07 / 27 ( Fri ) 06:23:07

 今朝の東京は晴れです。

 でも、雲も多いです。

 ああ、暑いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはパソコンの壁紙に何を使用していますか。

 ワンコやニャンコを飼っている人は、デジカメで撮った写真を使用している人が多いのではないでしょうか。

 お子さんのいるご家庭では、子供の写真を壁紙に使っている人もいると思います。

 ちなみに、kakisakasanは…

 えへへ、内緒です。(^^ゞ

 ただ、それはパソコンを買ったあとの話で、買った当初は装備された画像を一時的に壁紙に使っていたのではないでしょうか。

 その顕著な例が「Bliss(「喜び、幸福」の意)」という題名の写真。

 とは言っても、名前を聞いただけでは分からないですよね。

 では、お見せしましょう。

WindowsXPの壁紙
 

 ねっ、見たことあるでしょ。

 これはWindowsXPの「草原」テーマの壁紙に使われている写真。

 アメリカ人フォトグラファーのチャールズ・オレア氏がカリフォルニアワイン産地として有名なナパバレーで撮影した一枚だそうです。

 オレア氏は25年間、ナショナルジオグラフィックのフォトグラファーとして活躍。

 しかし、この一枚は仕事で撮ったものではないそうです。

 カリフォルニアのナパバレーを車で走りぬけている時、目に入った風景の美しさにおもわず車を止め、カメラで撮影したもの…

 そして、この偶然の一枚は2002年にWindowsXPの壁紙に採用されて以来、たちまち有名に…

 恥ずかしい話ですが、kakisakasan、ずっとCGだと思ってました。( ̄▽ ̄;)

 だって、PCの基幹ソフトに付属しているものですから、なんとなくCGなんだろうなあと…

 ですから、これが本当の風景と知ってびっくりしました。

 もちろん、撮影した後の処理の施し方でも見た感じは変わるのでしょうが、それでも、自然の美しさというのは人の想像をはるかに超えたものなんだなあと改めて思いました。


 典拠URL
 ROCKET NEWS24~10億人が見た!? 「世界一有名な写真」といわれるWindowsXPの壁紙はカリフォルニアの風景だった 2012年7月19日(文=佐藤 ゆき)~
 http://rocketnews24.com/2012/07/19/231892/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<トリプルアクセルのような回転をするワンコ * HOME * ファンヒーターのメロディにびっくり>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *