サボテンと話していますか?
2012 / 07 / 25 ( Wed ) 06:26:27
 

 今朝の東京は晴れです。

 でも、時々曇りとありますから、とんでもなく暑くはならないでしょう。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日はYOMIURI ONLINEの発言小町で見つけました「お宅のサボテンは会話しますか」についてブログを書いていきたいと思います。

 トピ主さんいわく、

 友人の一人がサボテンは会話すると信じています。
 サボテン同士でも会話をするし、人間が話しかけ続けると言っていることを理解できるようになるとも。
 お宅のサボテンは会話しますか?
 会話するサボテンに関する情報があったらぜひ教えて下さい。
 よろしくお願いします。


 とあり、れに対する回答の抜粋が以下の通りです。 

 1.こんにちは。
 ミルクブッシュという、高さ1m程の小枝のようなサボテンを置いています。
 買った時から(1年前)10cm程枝が伸びたので「お前、背が伸びたねー。」と声を掛けると、ユラユラっと揺れました。
 密封された室内であり、隣のアイビーは全く動きません。
 他にも夫とケンカしていると「やめよー。」と言うようにユラユラします。
 夫て私はサボテンは言葉を理解していると信じてます。
 因みに、どんな植物も声を掛けると成長がいいそうですよ。
 最近は心掛けて声掛けをしているせいか、プランターや鉢の植物が生き生きしているようです。

 2.サボテンが会話・・・面白い発想ですね。
 会話は分かりませんが、感情はあるのかもしれません。
 黄色のガーベラのような大きな花が毎年たくさん咲く派手なサボテンを育てています。我が家にはこの1種類しかないので、サボテンは皆花が咲くものだと思っていました。
 ある日、ちょっとしおれかけた元気の無い別の種類のサボテンを引きとってそのまま5年ほど育て続けましたが、すっかり元気になって邪魔になるぐらい巨大化したのに、これがちっとも咲かない。
 ”なんだこのサボテン、なんも咲かない。とげばっかり鋭くて邪魔だから捨てよう!”
 と、水をあげながら夫と話していたら、数日後妙な突起がでてきて・・・
 どうやらつぼみらしい。どんなに素敵な花が咲くんだろうと期待していたら、巨体なのに直径5mmぐらいのピンクの花がぴっと1個咲いておわり。
 じみっ!!って思いましたが、それから毎年1,2個づつ咲かせてくれるんで、そのけなげさにほだされてそのまま育て続けています。
 サボテンもたいへんだなぁ。

 3.ここならわかってくれる人がいるかも。
 以前、いただきものの胡蝶蘭を玄関に置き、通るたびに声をかけていました。
 褒めれば長持ちすると聞いたので。
 「きれいだね~」
 「かわいいね~」
 ずーっと咲き続けるので、
 「頑張るね~」
 「いつもきれいだね~」
 「うちに来てくれてありがとうね~」
 私だけじゃなく、母も通るたびに褒めていたそうです。
 ある日、我が家に来てから5か月以上が過ぎていることに気が付き、いくらなんでも不自然だろうと思い、
 「今まで頑張ってくれて本当にありがとう。もう無理しなくていいよ」
 と言ったところ、
 なんと、翌日から花が枯れ始めました・・・・
 植物でもひたすら褒めれば頑張るのを見て、わが子ももっともっと褒めようと思いました・・

 
 1番目と3番目のお話に共通しているのは、話しかけるということ。

 人間の感覚からすれば、植物は何も話さない。
 
 部屋に緑があると癒しになるからだとか、空気を綺麗にしてくれるからだとか、飽くまで人間の都合だけで植物はただ存在しているのみ…

 話しかけてあげるのは、存在をちゃんと認めているということ。

 植物だって生きているんですから…

 2番目のお話もまた、不思議ですよね。

 でも、ちょっぴり笑えて、ちょっぴり切ない感じもします。

 「見て見て、あなたのお陰でこんなに大きくなったよ」とサボテンは言いたかったのかもしれないのに、花を咲かせないから捨てようって言われたら…

 そんなに花を咲かせない種類のサボテンだったら、小さくても毎年花を咲かせるのは大変なことなのかもしれないのに…

 御本人のお話だと、育て続けているようですが、ちょっと視点を変えて見れば、サボテンに対する愛情がもっと深くなるのではと思います。

 kakisakasanにも似たような話がありますが、ただ、それは植物ではありません。

 ここで書くと長くなりますし、以前、書いた事があったかなあ?

 もし書いていなかったら、短編小説で書きたいと思っていますので、どんな小説になるのか気に留めて頂けたらと思います。 


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~発言小町 お宅のサボテンは会話しますか?2012年6月22日 9:07~
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0622/518090.htm?g=08

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ちょっといいニュース。 - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
<<ファンヒーターのメロディにびっくり * HOME * 膝の上はあったかいよね>>
comment
****

私は花を育てる時に丈夫に育てよと声をかけてますよ!
by: 花と竜 * 2012/07/25 09:46 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

だから、立派な花が育つんでしょうね。^^
by: kakisakasan * 2012/07/25 20:18 * URL [ *編集] * page top↑
****

農作物は手塩にかけて作ってる人もいますからね
話しかけるのもその一環ではないでしょうか?
by: ころすけ * 2012/07/25 21:02 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

非科学的と言われるかもしれませんが、対象が植物であろうが単なる物であろうが、愛情を持って接するとそれなりの反応を見せてくれると思います。
人間の方がそれに気がついていないだけで…
by: kakisakasan * 2012/07/26 06:28 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *