コーラで発電
2012 / 07 / 12 ( Thu ) 06:20:41

 今朝の東京は曇りです。

 でも、暑いです。

 室内温度28度です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はコーラで発電する実験動画をお届けしたいと思います。

 と、その前にまずはyou tubeに記載されていたコメントを読んで頂けたらと思います。

 話題の燃料電池だが、コーラに含まれる糖分で電気を起こしモータを回転させることに成功!
 すごいとしか言いようがない。
 高校生レベルではないパフォーマンス。
 植物の光合成­により蓄積された糖分(炭水化物)がエネルギー源になるという夢の技術。
 本来動物が体内でおこなっている代謝を利用した発電。化石燃料に頼らない技術として、今後注目必至­間違いない。
 ニッケルメッキを追加したアイディアは本校卒業生「岩崎徹」氏によるもの。
 製作:山田暢司:管理サイト「らくらく化学実験」


 理系には疎いkakisakasanなので、凄いと言われても何が凄いのか…
 とにかく、化石燃料に頼らない技術は素晴らしいと思いましたので、この動画を紹介しようと思いました。
 

 グルコース型燃料電池:コーラで電気を起こす!

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの動画紹介 * comment(4) * page top↑
<<街角にマンガがあると楽しいですね * HOME * ウサギさんの顔にキュンとしちゃいます>>
comment
****

炭水化物でいいなら,農作物で発電できるんですね!凄いです!後は発電単価と発電規模ですね!
by: 花と竜 * 2012/07/12 07:44 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

いわゆるバイオエネルギーとはまた違った技術でしょうから、おっしゃるとおり、発電単価と発電規模が整ったら、きっとエネルギー革命がおきるんでしょうね。
by: kakisakasan * 2012/07/12 19:41 * URL [ *編集] * page top↑
****

コーラを機械(電気)で作らなければもっとすごいエコになるのですけどね…
コーラの応用で同じイオン性の海水で出来るともっとすごくなる気がします!
by: ころすけ * 2012/07/12 20:58 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

うおおっ、何か凄い科学的なことを言われてますね。
よく分かりませんが、その通りだと思います。(^^ゞ
by: kakisakasan * 2012/07/13 07:30 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *