短冊に願いを…
2012 / 07 / 08 ( Sun ) 10:02:57
 今朝の東京は雨です。

 週末の雨に、また部屋干しです。

 はあ、やんなっちゃう。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日は七夕でしたね。

 でも、これは太陽暦の7月7日であって、本当の七夕は旧暦を使わなければならないでしょうから…

 ええっ、いつになるんでしょうね。(^^;)

 まあ、それはともかくとして、スーパー、駅前、商店街など、願い事を書いた短冊が笹の葉にたくさん吊されてありました。

 毎年のことではありますが、それを見るのがkakisakasanは好きなんです。

 特に、子供の書いた短冊…

 素直に願い事が書かれてあるので、見ていて楽しいんですよね。

 願い事はたくさんありましたが、その中で幾つか記憶に残っているものと言えば…

 1.宝くじいちおくえんがあたりますように…

 字の感じからして5歳から6歳の子供だと思いましたが、一億円が当たったら何に使うつもりなんでしょうね。

 欲しいおもちゃを全部買いたい…そんなところでしょうか。

 お父さんとお母さんにマンションを買ってあげたい…なんて事は言わないですよね。

 2.速く走れますように…

 これは小学生の高学年の印象を受けましたので、おそらく、部活をしているんでしょうね。

 陸上部、あるいはサッカー部…

 日本代表を目指して頑張ってほしいですね。

 3.水族館の飼育員になりたい…

 夢があるなあと思いましたね。

 小学生の頃、kakisakasanは将来について何も考えていませんでしたからね。

 具体的な子供の願い事を見ると、みんなしっかりしてるなあと思えてきます。

 4.ゴーカイジャーレッドになりたい…(3歳児のママの代筆)

 いやあ、これこそ、短冊に書いてお願いすることだなあと思いました。

 しかも、ちゃんと3歳児のママの代筆と断っているところが良いですよ。

 天の神様もきっと微笑んだと思います。

 kakisakasanは願い事を書いていませんが、今の願いと言えばひとつ…

 小説家になって生計を立てたい…

 これに尽きますね。

 出来れば、大金を稼ぎたいです。

 生活を楽にしたいです。

 来年の今頃は、果たして、どうなっていることやら…

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<カバが猛獣であることを忘れてはいけない * HOME * ギャグマンガのような光景>>
comment
****

七夕も毎年ぐずついた天気です。すっきり晴れた日で,願いもかなえられたらいいですね!
by: 花と竜 * 2012/07/08 11:07 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

旧暦だと、晴れた日が多くなるそうです。
節句はやはり旧暦でおこなった方がいいのでしょうね。
by: kakisakasan * 2012/07/08 20:37 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *