フランスでギョウ―ザ・バーですって
2012 / 06 / 26 ( Tue ) 06:09:56

 今朝の東京は晴れです。

 でも、気温は低く現在21度です。

 夜中、毛布一枚では足りず、夏布団を出して二枚掛けにしました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 中華と聴いて、みなさんが連想される料理は何ですか。

 麻婆豆腐、回鍋肉、天津飯…

 懐の豊かな人はフカヒレを連想されるでしょうね。

 でも、中華料理と言えば、やっぱり餃子が連想されるのではないでしょうか。

 皮はバリッと焼けていて、ほくほくさせながら餡を食べる。

 ビールが好きな人は餃子で一杯するでしょうし、がっつり食べたい人は定食に餃子をもう一品付けるでしょう。

 家庭料理でも、餃子は欠かせない一品です。

 今や、餃子は日本の国民食と言っても過言ではないと思いますが、そんな餃子が、フランス・パリで驚異的な人気を誇っているそうなんです。

 その名も、『餃子バー』(GYOZA BAR)。
 
 『餃子バー』があるのは、パリの中心部・地下鉄Richelieu駅から徒歩1分のアーケード街。

 このアーケードには多くのフレンチレストランが入っているものの、行列ができているのはこの『餃子バー』だけだそうです。
 
 店内には席が12席しかなく、じっくりとビールを飲みながらトークをする客が多いことから、けっこう待つらしいんですが、それでも行列は途切れないそうなんです。

 メニューも『餃子バー』らしく、メイン料理は餃子だけ…

 餃子8個6ユーロ、餃子12個8ユーロ、ビール4ユーロ。

 驚くことに、ビールの銘柄はエビスだそうです。

 見た目はまさに日本の餃子なんだそうですが、タレにラー油は使用しないみたいです。

 では、しょう油とお酢だけかというとそうではなくてオリジナルのタレのようです。

 パリにも多くの日本料理店があるでしょうが、まさか日本の餃子で軽く一杯するとは…

 you tubeにはその様子が映されている動画がありますので、みなさんも見られたらと思います。

 凄く不思議な感じがすると思いますよ。


 Paris bar of popular Japanese food / フランス・パリに行列ができる餃子バー

 


 典拠URL
 ROCKET NEWS24~フランス・パリに行列ができる餃子レストランが登場 / 本当に美味しいのか食べに行ってみた2012年6月18日~
 http://rocketnews24.com/2012/06/18/221189/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<無防備に寝る子ニャンコたち * HOME * 勇気を出すニャン>>
comment
****

焼き餃子は日本独自の物ですが,世界的になりましたね!
私も飲みに行くと,餃子を頼みましたよ!
by: 花と竜 * 2012/06/26 07:33 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

焼き餃子は食感がいいんですよね。
パリッとサクッと…
だから、日本では焼き餃子が定着したのかもしれませんね。
by: kakisakasan * 2012/06/26 18:57 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *