マグネシウム燃料電池に期待は持てるか?
2012 / 06 / 19 ( Tue ) 06:13:56

 今朝の東京は曇りです。

 台風が近づいています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらの動画を見て頂けますでしょうか。  


 05マグネシウム燃料電池車.MP4

 

 
 見ました?

 正直言いまして、これだけだとよく分からなかったので、マグネシウム燃料電池って何だろうと検索してみましたら、下記のサイトを見つけました。

 「マグネシウム・エネルギー社会の到来」

 http://www.hondafoundation.jp/library/pdfs/No.126.pdf

 これを読みますと、マグネシウムの良いところは資源が豊富にあること。

 海中にたくさん含まれているそうです。

 また、マグネシウムは安全だということ。

 安全であるという事は、保存がしやすいということ。

 更にすごいのは、マグネシウム燃料電池は既に開発されていて、現在使われているリチウムイオン電池の7.5倍の出力が現実になって来ているそうです。

 他にもいろいろと書かれてありますが、一つ一つここに列挙するのはしんどいので、先のサイトにアクセスして頂けたらと思います。

 kakisakasanは科学好きなので、そう言う関係の本や雑誌を時々みますが、このマグネシウム燃料電池については知りませんでした。

 もし、これが実現すれば、エネルギー革命が間違い無く起きると思います。

 原発は不要になると思います。

 だから、こう言う研究に国は予算を費やして、国民に対し啓蒙活動をして、どうして未来作りをするための意識変革を行わないのかなあと…

 原発関係者の組織票がそんなに欲しいのか…

 と、ついつい言いたくなります。

 動画では、子供達が楽しそうに遊んでいる姿がありましたが、その姿を見続けるためにも、新しい試みにどんどんチャレンジするべきだと思います。

 ただ、マグネシウムも良いことずくめではないと思います。

 何か負の作用があると思います。

 ですから、関係者の人には、それも含めた事を世間に発表して、だからマグネシウムを使うべきだと言って欲しいです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<台風、こわかった * HOME * もしも、ノってる曲が演歌だったら…>>
comment
****

いろんな新しいものが開発されますが,安全性を確保してから製品化してほしいですね!
by: 花と竜 * 2012/06/19 07:21 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

フロンが開発された時は人体に無害だからと重宝されましたが、それがオゾン層を破壊して、人体に悪影響を及ぼす紫外線の量が増えてますからね。ですから、マグネシウムも慎重に開発してほしいです。
by: kakisakasan * 2012/06/19 19:52 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *