本当にこれで子供の野菜嫌いが治るのか
2012 / 06 / 14 ( Thu ) 06:12:33
 
 今朝の東京は曇りです。

 今日も寒いです。

 ホッコーヒーが美味い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 小さな子供のいらっしゃる世のお母さんの悩み言えば、まずキャラ弁が挙げられるのではないでしょうか。

 ブログやyou tubeにも自分の作ったキャラ弁を紹介したり、レシピを載せたり…

 毎朝お弁当を作るだけでも大変なのに、その上キャラ弁ですからね。

 それでも、お子さんが何でも食べてくれたら、キャラ弁作りも張り合いが出て来るでしょうが、これが野菜嫌いとなると…

 野菜が嫌いというお子さんの話はよく耳にしますが、一体野菜の何が嫌いなんでしょうね。

 味でしょうか。

 臭いでしょうか。

 食感でしょうか。

 kakisakasanには分かりませんが、ある研究によると、ものすごくシンプルな方法を使うだけで子供が野菜を食べるようになるそうなんです。

 米オレゴン大学の研究チームが3~5歳の子ども75人を対象に、彼らが口にする野菜と飲み物との関係性を調べたところ、食事中の飲み物がジュースのときよりも水のときのほうが、子どもたちはより多くの野菜を食べることが判明したそうなんです。

 研究チームの一人であるコーンウェル教授によると、「現代の子どもたちは幼い頃から、高カロリーの甘いジュースと脂肪や塩分の多い食べ物を結び付ける傾向があります。例えば、 “ポテトチップスにはコーラ” というような感覚です。しかし、食事の際に水を飲む子どもはより健康的な食べ物を選択する傾向があることがわかりました。そのような子どもたちは、野菜への食欲も自然とわいてくるのです」とのこと。

 さらに、「味の好みは幼い頃に食べていたものの影響がとても強く、大人になってからも続きます。成人後も健康的な身体を維持するには、子どもの頃からの食生活が重要な鍵となるのです」とも語っているそうです。

 この研究結果、みなさんはどう思われますか?

 kakisakasanの見解はと言いますと、日本人にはまず当てはまらない…そう思います。
( ̄ω ̄;)ンーー

 アメリカはファストフード天国ですし、アメリカに住んでいた人から聞いた話だと、アメリカの食品って味が濃いらしいんです。

 たとえば、アイスクリーム。

 物凄く甘いんですって…

 それから食品の着色料も凄いらしいです。

 見るからに毒々しいと言ってました。

 肉も脂がこってりですし…

 だからアメリカ人は太るんだと言ってましたね。

 そう言う環境でしたら、先の研究結果は当てはまるでしょうが、日本はそうではないですからね。

 食事中にジュースを飲ませるご家庭はそんなにないでしょうし、むしろこれからの暑い夏には、食事の時は多くのご家庭で麦茶を飲むと思われます。

 ですから、水を飲んで野菜嫌いが治るとは思えないです。

 野菜嫌いを治すには、やっぱり一手間加えることだと思います。

 たとえば、しょう油もみをするとか、だし汁を染み込ませるとか…

 これだけで味が全く変わりますからね。

 野菜を煮込む時間がなければ電子レンジを使うと良いみたいですし、ちょっとした工夫でガラっと変わるみたいですから、世のお母さん方には是非とも料理の腕を上げて頂けたらと思います。


 典拠URL
 ROCKT NEWS24~パパママ必見! 子どもが野菜を食べるようになる超シンプルな方法 2012年6月9日~
 http://rocketnews24.com/2012/06/09/219077/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:育児

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<パパ大好きな猫 * HOME * 子猫のパンチ、and ジャンプ>>
comment
****

学校給食の御蔭で沢山嫌いなものが出来ました。子供のころは何でも食べていたんですが,まずい給食と切り方が大きい野菜のまずさを間食するまで休み時間に入れないため,飲みこんでましたよ!
持ったないから食べきりなさい!教育の一環かもしれませんが,日本の貧しい時代だから仕方ないかもしれませんが,ま逆の教育のように思えます。いまだにニンジン等の野菜は食べられません。
by: 花と竜 * 2012/06/14 08:39 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

給食には私も良い思い出がありません。
もったいないのは分かりますが、胃腸の弱い私には肉の脂身が本当に辛くて…
泣きながら飲み込んでましたよ。
by: kakisakasan * 2012/06/14 22:02 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *