昆虫のホバリングは凄い
2012 / 06 / 10 ( Sun ) 08:36:17

 今朝の東京は晴れです。

 でも、天気予報では曇りから雨なので油断は出来ません。

 洗濯物の外干しには気をつけないと…

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 東京地方は昨日だったかな、入梅したようです。

 でも、今年は結構雨が降っている印象が強いので、梅雨に入ったなあと言う印象はあまりありません。

 まあ、それはともかくとして…

 先日、通勤途中歩いていたら、空中に黒い物体が前方に見えたんですよ。

 その日は良いお天気で、日光がとても眩しくて…

 最初は目の錯覚かなあと思ったんですよ。

 だから、凝らして見たらやっぱり小さな黒い点があるんですよ。

 何だろうと思いつつ、段々と距離が縮まったら…

 おおっ、昆虫だ。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 何て言う名前の昆虫なのかは分かりませんが、花の蜜を吸っているところを時々見かける、見た目は比較的大きい昆虫です。

 多分…

 多分ですよ、これはおそらくクマバチと呼ばれるものではないかと…

 ウィキで調べたら、よく似ていたので…

 フリー百科事典ウィキペデイア『クマバチ』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%81

 とにかく、まあ、その昆虫が空中で静止してるんですよ。

 で、それを遠巻きに見つつ横を通り過ぎたのですが、その昆虫、ホバリングしてるんですよね。

 えっ、ホバリングって何かって?

 ホバリングとは、ヘリコプターが空中で留まる状態のことで、その様子を見たことのある人は結構いると思います。

 その日はほとんど風のない日でしたが、それでも、同じ場所に静止し続けていて、しかも静かなんですよ。

 羽音が聞こえないんですよね。

 kakisakasanの耳が悪いということはないと思います。

 人間から見れば小さな虫ですが、その能力は人間の想像を遥かに超えるものだと思います。

 日常のちょっとしたことですが、凄いものを見たなあと思いました。
 
 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<出たり入ったり、楽しいです♪ * HOME * 緊急地震速報を忘れないのは人間だけではない>>
comment
****

蜂はよく花びらの上でホバーリングしてますね!家の花にもよく蜂が蜜を探しに来ますよ!
by: 花と竜 * 2012/06/10 10:47 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

花のあるところでは時々見かけるんですが、周囲には全く何も無い空中でしたからね。
あれはちょっとびっくりしましたよ。
by: kakisakasan * 2012/06/10 20:08 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *