鼻ジャスミン 朝日ウグイス 初がつお
2012 / 05 / 21 ( Mon ) 06:18:27

 今朝の東京は曇りです。

 疲労がまた溜まってます。

 温泉につかりたい…

 おはようございます、kakisakasanです。


 最近、街中を歩いていると、ふっと香りが漂って来て、それを嗅ぐと「ああ、春だなあ」と思います。

 香りを放つその花はジャスミン。

 ただ、一口にジャスミンと言ってもたくさん種類がありますから、kakisakasanの知るジャスミンは正式な名前を何というのかは分かりません。

 花はまずその美しさで人の目を惹くものだと思いますが、ジャスミンの場合はやはりその香りで人の心を捉えます。

 「あっ、綺麗な花」ではなく、「あっ、良い香り」なんですね。

 そして、匂いに釣られて振り向くと「こんなところにジャスミンが…」と思うわけです。

 それは、すれ違い様、女性が漂わせる香しい匂いに気を奪われて、思わず振り向いてしまう時と似た気持ちです。

 ジャスミンの香りをまとっている女性は、男性を虜にしてしまうかもしれません。

 通勤途中にも、もちろんジャスミンがあります。

 朝の光を浴びて、白くて小さいその可憐な花は、どことなく雪柳にも似ているような気がします。

 すると、どからともなく、ウグイスの声が…

 街路樹が鮮やかな新緑を咲かせて、朝の木漏れ日がキラキラと輝く。

 そこに、ウグイスの声。

 それを聴いただけで、今日も頑張ろうと思います。

 週末の夕飯は、かつおのたたき。

 初がつおではないと思いますが、この時期になると、スーパーの棚に並びます。

 ワンパック298円。

 春真っ盛りです。

 鼻ジャスミン 朝日ウグイス 初がつお。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * comment(4) * page top↑
<<右に左に、これニャンだ? * HOME * ついつい、構いたくなるんですよね>>
comment
****

東京にも日帰りで,いい温泉が沢山ありますよ。
一度そこでゆっくりと!いいですよ!
by: 花と竜 * 2012/05/21 12:30 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

そうですね、ゆっくりしたいのですが…
まだまだ落ち着けない日々が続いていますので…
by: kakisakasan * 2012/05/21 18:40 * URL [ *編集] * page top↑
**かつお**

タタキが食べたいですね!
かつおは意外と安く陳列されてますよね!!
by: ころすけ * 2012/05/21 20:55 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

安いのもまた魅力なんですよね。
機会があったら、高知に行って食べてみたいものです。
by: kakisakasan * 2012/05/22 06:18 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *