出席番号って何順でした?
2012 / 04 / 21 ( Sat ) 08:15:44
 
 
 今朝の東京は曇りです。

 雨は降らないで欲しいです。

 部屋干しは勘弁してえ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 新年度が始まって、三週間目が終わりました。

 新入社員に新入生はそろそろ新しい環境に慣れた頃でしょうか。

 真新しいスーツや制服にも慣れた頃でしょうか。

 どこの小学生なのかは分かりませんが、先日も見るからにピカピカの制服を着た女の子を見かけました。

 今の子供達って、学校ではどんなふうに過ごしているのでしょうね。

 kakisakasanが小学生の頃と変わりはないのでしょうか。

 記憶が確かなら、小学校に入学したとき、最初は出席番号順に席に着いたような気がします。

 黒板に向かって、右側から縦に並んだような…

 でね、その時の出席番号は名前の頭文字であいうえお順でした。

 小・中とずっとそうだったと思います。

 ですから、出席番号は日本全国であいうえお順だとずっと思ってました。

 でも、実は違うんですね。

 以下は、それを知った記事なんですが、そのまま引用しますね。
 

 ある画像が、インターネット上で大きな話題となっている。

 その画像には3人の子どもたちが描かれており、次のような会話をしている。
 
 タイトル:【千葉県まめ知識4】
 女の子A「小中学校の出席番号が誕生日順なの千葉県くらいなんだってーー」
 女の子B「うそっ!!」
 男の子A「どこもそうじゃねーの!?」
 
 そう、この画像から考えるに千葉県の小中学校では、出席番号は誕生日順で決まっているようなのだ。

 この衝撃情報には多くのネットユーザーが反応しており、以下のようなコメントが画像に寄せられている。
 
 「これマジで? 千葉県民おしえて」
 「ホントホント。高校もそうだった」
 「え? みんな違うの? 何順?」
 「うむ、たしかにそうだったwww これって千葉だけなの!? 嘘やん」
 「え!? 他県は違うの!?」
 「小学校は千葉でしたが誕生日順でした……普通じゃなかったのか……」
 「聞いた事あったけど本当だったんだwww」
 「むしろなんで生年月日順じゃないのか……生まれた順って画期的じゃない? 小さい頃は特に。体格差も知能的にも」

 
 いやあ、これを読んだ時はちょっと衝撃でしたね。え(゚○゚)!

 あいうえお順が今の今まで当たり前だと思っていたkakisakasanにすれば、どうして生年月日順なの?と思ってしまうのですが、ずっと生年月日順だった人からすれば、あいうえお順に対して違和感を覚えるでしょうね。

 出席番号って、誰がどのような基準で作るんでしょうね。

 各自治体の教育委員会が決めるのでしょうか。

 それとも、校長先生の鶴の一声?

 あいうえお順や生年月日順の他にも、何かあるのでしょうか?

 たとえば、あいうえお順でも苗字ではなく名前にするとか、案外くじびき何て言うのもあるかもしれませんね。

 この出席番号のお話はなかなか面白いので、新歓コンパが始まるこれからの時期には、その場を盛り上げる良い話題になるかもしれませんね。


 典拠URL
 ROCKET NEWS24~衝撃事実発覚!? 千葉県の小中学校の出席番号は「誕生日順」らしいぞ!2012年4月9日~
 http://rocketnews24.com/2012/04/09/201249/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<ゴルちゃんと三匹の子猫 * HOME * ねこプロレス>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *