かみね動物園、頑張ってます
2012 / 04 / 03 ( Tue ) 06:23:51

 今朝の東京は晴れです。

 昨日の天気予報では、確立90%で雨だったのですが…

 しかも風速25メートルって言っていたのに…

 静かな朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 日立市かみね動物園。

 地元の方なら、当然知っていると思いますが、kakisakasanはこのニュースを見て初めて知りました。

 日立市は茨城県の海岸沿いにありますので、ここもまた東日本大震災で被害を受けたところです。

 県内の多くの観光地は福島第一原発事故の風評被害に遭っているそうで、生活はほんとに大変だと思います。

 でも、この日立市かみね動物園は前年並みの来園者数を維持しているそうなんです。

 それはどうしてでしょうか。

 以下は取材をされた田中洋平さんの記事をそのまま引用しました。


 寒さが身にしみる2月中旬の早朝。「まずは獣舎を開けて動物を外に出しましょう」。キリンやレッサーパンダなどを担当する飼育員の阿部達也さん(37)と動物を屋外に放していった。

 「シゲルとキリナです」。高さ約6メートルとひときわ大きな獣舎の扉を開けると、体高約4・5メートルの2頭のアミメキリンが、各自のおりの中でせわしなく動き回っていた。雌のキリナは昨年9月、桐生が岡動物園(群馬県)から繁殖のため仲間入り。新たな命が生まれることが期待されている。

 2頭が元気よく飛び出していった間に、7メートル四方の二つのおりの中に緩衝材として敷かれているわらと、無数に散らばっている球状のフンを熊手でかき集めて捨てる。「体調によってフンの臭いや硬さが異なるので注意が必要です」と阿部さん。体調を把握する上でフンは数少ない指標だという。フンに異変が見られれば餌の配合比率を変えたり、獣医師に診てもらったりするので、たかが掃除と油断してはいけない。

 「次は床の汚れを落としましょう」。コンクリートの床にはキリンが踏みつけたフンなどの汚れがこびりついている。阿部さんから手渡されたのは細長いノズルと取っ手がついた高圧洗浄機。「水圧が強いので、古い車なんかにかけると塗装がはげます」。マスクと前掛け、長靴を着用。その上で洗浄機のスイッチを押すと、機械が浮くような感覚を受けるほどの水圧でノズルから水が吹き出した。

 「すわっ」。床の亀裂や凹凸に水が跳ね返ると、洗浄水が顔に吹きかかる。思わぬアクシデントと臭いにひるむと、間髪入れず「自分が寝転がれるくらい奇麗にするつもりで」と阿部さんから注意を受けた。獣舎の清掃が重視されるのは、フンなどでキリンが転倒することを防止するためだ。実はキリナの姉キリコも2004年に繁殖のため同園に貸し出されていたが、昨年1月、転倒によるけがが元となって死んでしまった。

 掃除が終わると、次は餌やり。阿部さんはノコギリを手に近くの土手を駆け上がり、素早くそばの高さ約5メートルのマテバシイの木に飛び移る。空腹のシゲルとキリナの熱い視線を浴びながら、餌となる枝葉を手際よく切り落とし始めた。

 「ばりっ」。最初こそ警戒してなかなか食いついてくれなかったが、葉のついた枝を持ち辛抱強く待っていると、2頭とも長い首を柵の外まで伸ばして豪快に食べてくれた。「たんと食えよ」。子供の頃、近所の公園や動物園で犬やヤギに追いかけられて以来、動物はあまり得意ではなかったが、思わず笑みがこぼれた。

 生き生きと暮らす動物に向けられる子供たちの笑顔――。その裏には、動物のささいな変化も見逃さない飼育員たちの地道な努力があった。「動物が好きでやっているので、きついことはありません」。阿部さんがあっけらかんと発した言葉が印象的だった。

 
 来園客に愛される動物園にするためには、飼育員が動物たちを愛し、動物たちから信頼されるようになり、それを来園客にどうやって伝えるか…

 この動物園では、そんな当たり前のことがきちんと行われているんでしょうね。

 だから、厳しい現実の中でも、前年並みの来園者数を維持できるんですよね。

 復興はまだまだこれからでしょうが、この動物園がそのシンボルになったら、地元の人達も張り合いが出るのではないか。

 この記事を読んでいて、そんなことをふと思いました。


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~かみね動物園、飼育に愛情、地道な努力~ (田中陽平) (2012年3月5日 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20120304-OYT8T00769.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<ヘリが楽器を演奏する * HOME * あんよを重ねてお昼寝>>
comment
****

京都は今雨が降ってきました!嵐の前の不気味な暗さが朝からつづいています。
動物は逞しいですよ!野生の本能を呼び起こせる力を持ってますよ!
by: 花と竜 * 2012/04/03 08:40 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

東京は夕方から雨・風ともにひどくなってきました。
風の音が不気味で怖いです。
動物はたくましい…
そうですね、人間もたくましく生きていかないと…
by: kakisakasan * 2012/04/03 19:36 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *