我家のカルチャーショックB級グルメ
2012 / 03 / 30 ( Fri ) 06:34:07

 今朝の東京は曇りです。

 週末はまた雨でしょうか。

 やだなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はYOMIURI ONLINEの発言小町から『お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ 』について、ブログを書きたいと思います。

 具体的に言いますと…

 子供の頃、普通に我が家の食卓を飾っていたあの料理…

 大人になって外食や他所の家でごちそうになったら全く別の代物だった…というようなお話です。

 とぴ主さん(女性)の場合、20歳を過ぎて、そうめんやひやむぎのつゆは、肉や野菜入りの具沢山で温かいモノが「コレって普通じゃないんだ。」と初めて知ったそうです。

 実家では今でもざるそばのような冷たくて具無しのつゆは一度も出てきたことはないそうです。

 トピ主さんのご主人は、就職後の外食で「すき焼きは豚肉ではない」事を初めて知ったそうです。

 で、トピ主さんの質問にコメントされた方のご意見はと言いますと… 

 長いこと、やきとりとは、豚のばら肉と玉ねぎを串に刺したものを焼いた物と思っていました。今でこそ室蘭焼きとりってB級グルメとして少しは知られていますが、何故豚肉なのに焼き鳥って言っていたのかな?北海道の方にお聞きしたいです。焼き鳥という呼び名で正しいのでしょうか?豚なのに(北海道室蘭市の出身の方)

 サンドイッチに砂糖
 通常パンに塗るのは、からし・バター・マヨネーズあたりでしょうが我が家はそこに砂糖も入ってました。
 「子どもは甘いものが好きだろう」→「わたしが美味しく食べた」→定番化となったようです。
 これも高校の持ち寄りパーティで初めて異端と気付きました。

 お茶漬けをするときに、お茶漬け海苔(永○園とかのあれ)をご飯に載せたあと、「お茶」をかけてました。お茶漬け海苔自体の原材料にお茶が入っていて「お湯」をかければいいんだと知ったときは衝撃でした。

子供の頃、土曜日は給食がないので、自宅で食べましたよね?母と妹と私とで夏の土曜日によく食べたのが、お茶漬け。
でも、緑茶じゃなくて、冷たいご飯によく冷えた麦茶をかけて食べるんです。
夏の蒸し暑いときに、喉越しのよい冷たい麦茶のお茶漬けは、我が家では当たり前でしたが、妹が嫁いだあとに旦那さんに出したら、怪訝な顔をされたそうです。
同県内隣町出身の人だったから、地域差ということでもないと思うのですが…。


 発言小町にはまだまだたくさんのコメントがありましたが、取り敢えずはこのくらいにしておきますね。

 しかし、まあ、食に関するエピソードっていろいろありますよね。

 とぴ主さんの肉や野菜入りの具沢山で温かいモノ…

 これって、おそらく、鶏南蛮そばのことじゃないかと思うんですが、どうでしょうか。

 つゆに麺を入れて煮てしまうタイプでなく、スープに麺を付けて食べる…

 冷たい蕎麦+温かいつけ汁の組み合わせで、kakisakasanも頂いたことがあります。

 ですから、別に変わってるというのではなく、トピ主さんのご両親がただ鶏南蛮そば好きだった…と思うんですが、どうでしょうか。

 それから、先に挙げたコメントを見ていて、kakisakasanもショックを受けたのがありまして…

 永○園のお茶漬け海苔って、白湯で良かったんですね。

 kakisakasan、ずっとお茶をかけていました。( ̄ー ̄;

 冷たい麦茶のお茶漬けは、kakisakakasanもよくやりました。

 真夏のお昼時は、クソ暑いですから、冷たい麦茶のお茶漬けは美味かったですよ。

 で、kakisakasanの我家のカルチャーショックグルメはと言いますと…

 実はチャーハンなんですよ。

 子供の頃、kakisakasanはチャーハンに必ずウスターソースを掛けていました。

 なぜ、そんなことをするのかと言いますと、親がそうしていたら…

 ですから、チャーハンにはソースを掛けるものだとずっと思ってました。

 で、高校生になって…

 ある日、友達の家に遊びに行って、彼のお母さんにお昼を作ってもらったんですね。
 
 その時作ってもらったのがチャーハンで、kakisakasanは当然のごとくソース下さいって言ったんです。

 そうしたら、「隠し味にしょう油を入れておいたんだけど、味が薄いかしら」と言われて、初めてソースを掛けるのは家だけなのかなと思いました。

 いやあ、この時は恥ずかしかったなあ~

 大人になって初めて知る事はたくさんありますが、B級グルメの違いは面白かったり、ほろ苦かったり、いろいろですよね。

 どうでしょう、みなさんにもこんな思い出はありますか。

 そして、それは楽しい思い出だったでしょうか。 
 

 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~発言小町 お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ 2011年1月8日 3:34~
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0108/376572.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<春の支度 * HOME * 分かりやすいゴルちゃんですよ>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *