オフィスみかん
2012 / 03 / 28 ( Wed ) 06:17:25
 
 今朝の東京は晴れです。

 なんとな~く気だるいです。

 気合い入れないと…

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはシニア野菜ソムリエの武田由季さんという方をご存知ですか。

 大人の食育活動を実践するキャトルセゾン代表で、「職場で小腹がすいた時や、頭をすっきりリフレッシュしたい時に、お菓子の代わりにみかんを食べましょうよ」と言う「オフィスみかん」運動を提唱されている方なんです。

 もっと分かりやすく言いますと…

 「気ぜわしくてストレスの多い日々の中でも、毎日200グラムの果物を無理なく取り入れていきましょう、それには手軽なみかんを上手に使ってみてはいかが」というものなんです。

 「オフィスみかん」運動では、デスクワークの人はもちろん、販売や工場現場などの職場では、休憩室にまとめて置いておくのもお勧めといいます。

 オフィスで、カゴ盛りにしてデスクの真ん中に飾り、好きな時に食べる。

 会議の時に1個ずつ配布して、議事が滞った時に一息つくのに活用する「会議みかん」を実践した会社もあるそうです。

 また、一人ひとりが黙々と仕事をしているIT系企業の中には、みかんを食べることで、同僚や上司と会話が弾むようになったという話もあるとか…

 もちろん、家事の合間にも…

 そんなみかんのメリットには以下の6点があります。

 [1]ビタミンC(3個食べれば、成人1日の摂取推進量をクリア)をはじめ、健やかな毎日に必要な栄養素が含まれている。

 [2]豊富な水分がのどの渇きを潤し、いらいらを落ち着かせる。

 [3]お菓子よりもカロリーが低めなので、体重コントロールがしやすい。

 [4]手でむくだけで手軽に食べられてゴミ処理にも負担がない。

 [5]皮をむいた時に広がる香りがリフレッシュタイムにぴったり。

 [6]オレンジ色が元気を与えてくれる、などです。


 「みかんのひげ」とも呼ばれる筋の部分は維管束といって、栄養素を運ぶ、いわば血管のようなもの。

 武田さんは「食物繊維や機能性成分がたっぷり含まれているので、筋や薄皮の部分もぜひ食べてください」とアドバイスしています。

 セルライト改善効果や中性脂肪の分解作用など、アンチ!エイジング世代にはうれしい効果が期待できるヘスペリジン(ビタミンP)が、筋や薄皮には果肉部分よりも多く含まれているともいわれています。

 もし、それが期待出来るのなら、セルライトに悩んでいる女性には有り難い情報ですし、kakisakasanも中性脂肪が多いので、マメに食べるようにすればいんでしょうね。

 でも、冬場はともかく、夏場はどうすればいいんでしょうね。

 夏場にみかんって売ってたかしら…

 その時は夏みかんを食べればいいのでしょうか。

 う~ん、その事については何も書かれてなかったなあ~

 まあ、でも、みかんが出回る秋から冬にかけては、間違い無く食べられるので、その時は意識して頂きたいと思います。


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~「オフィスみかん」始めませんか?(2012年2月24日 読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/antiageing/20120223-OYT8T00982.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(5) * page top↑
<<分かりやすいゴルちゃんですよ * HOME * 遠吠えか、それとも、歌っているのか>>
comment
****

京都も春めいてきました。
みかん類は年中出回ってますが,他の種類でもいいかも?
by: 花と竜 * 2012/03/28 07:49 * URL [ *編集] * page top↑
****

間違いなく冬場は毎日のように食べてはいるのですが
あまり出回ってない時季は食べることが少ないですね
オレンジや夏みかんももちろん食べますけど

確かにみかんのオレンジいろは大好きです
by: えりりん * 2012/03/28 14:40 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です♪**

花と竜さんへ
最近、スーパーではでこぽんを見かけます。
食べた事無いので、今度買ってみようかなと思ってます。

えりりんさんへ
こたつにみかんって日本の冬の風景ですよね。
今年は、よく食べたなあ~
いぶきちゃんも好物なんでしょうね。
by: kakisakasan * 2012/03/28 19:23 * URL [ *編集] * page top↑
****

みかんのビタミンCは風邪予防になるって昔からいわれてますからね!
愛媛や和歌山は給食でみかんがよく出るからうらやましく思います!!
by: ころすけ * 2012/03/28 20:38 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

そう言えば、小学生の頃、たまにみかんが出ましたね。
愛媛では、蛇口からみかんジュースが出るって話を聞いたことがありますが、本当かなあ~
by: kakisakasan * 2012/03/29 06:10 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *