ふくらはぎをマッサージするときはご注意を…
2012 / 03 / 24 ( Sat ) 08:28:59

 
 今朝の東京は雨です。

 また、週末は雨ですよ。

 洗濯物があるって言うのに…

 きー、腹が立つ。ヾ(。`Д´。)ノ

 おはようございます、kakisakasanです。


 女性の方は、よく足がむくむと言いますが、kakisakasanは幸いにしてむくむと言う感覚にはなったことがありません。

 長時間歩いて足が疲れたとか、靴を履きっぱなしで足が臭いとか、そう言うことはありますが、むくんだことはないんですよね。

 でも、疲労が溜まった時は湿布を貼ったり、後はやっぱりマッサージですよね。

 kakisakasanも時々自分で足を揉みます。

 揉む場所はやっぱりふくらはぎですね。

 また、くるぶしのやや上辺りには、三陰交というツボがあって、そこを指で押すこともします。

 足って、疲れが残ると、次の日が辛いですからね。

 ただ、ふくらはぎのマッサージをする時は、気をつけなければならないことがあるそうなんです。

 ふくらはぎがむくむ原因はリンパの流れが滞っていることにあるそうなんです。

 だから、リンパを流すマッサージは、ふくらはぎをスッキリ細く見せるためにとても重要なんだそうですが、力の加減次第では逆効果になることも…

 強く力を入れすぎてしまうと、皮膚のすぐ下にあるリンパの流れを止めてしまう原因に…

 リンパの滞りは、軽くさすってあげるだけで十分解消されるそうです。

 だから、エステのマッサージって肌の上を滑らせるように手を動かすんですね。

 なるほどなあ~

 また、女性の場合は太もものセルライトも気になると思います。

 太ももはリンパの流れと、セルライト撃退の2ポイントをおさえておくことが大切だそうで、太もも全体を手で包み込み、ひざの上から太ももの付け根に向かって手をそのままスライドさせることで、リンパの流れを左右する太ももの付け根をマッサージする。

 セルライト対策としては、内太もも、外太ももと場所を変えて、同じく優しく流してあげるのがポイント。

 こうしてみますと、足のマッサージは揉むのではなく、軽く撫でるのが良いんでしょうね。

 意識の上では、どうしても軽くするよりは力を入れた方が効果があるような気がしますので、これからは足のマッサージをするときは、軽く撫でることを意識したいですね。


 典拠URL
 美レンジャー~ふくらはぎを押すと逆に太くなる?実はNGな脚マッサージ 2012/02/29 20:00 by 梅野利奈~
 http://www.biranger.jp/archives/33465

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キレイになれるお得情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
<<ピーちゃんとロッキー * HOME * 猫はしっぽで返事をする>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *