バーチャル下水道
2012 / 02 / 28 ( Tue ) 06:21:26
 
 今朝の東京は寒いです。

 室内温度は7度台です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは公共料金の支払いには感心がありますか。

 冬の今は、暖房費が掛かるので、電気代・ガス代を気にされる方は多いと思います。

 通信費も、携帯・スマホの登場で、今月の支払いどうしようと悩んでいる人もいると思います。

 では、水道料金はどうかと言いますと、上水(水道代)は気にしていると思いますが、下水を気にしている人はほとんどいないのではないどしょうか。

 えっ、下水料金なんてあるの?

 ええっ、あるんでよ、ちゃ~んと…

 下水って、日常生活ではほとんど意識されていないと思いますが、下水がないと大変なことになってしまいます。

 もし、下水が流れなくなったら…

 便秘になったら、人間はどうなるか?

 それを考えたら、イメージしやすいと思います。

 これからご紹介するのは、東京都水道局のバーチャル下水道。

 普段、目に触れにくい、下水道管の中や水再生センターの内部、地下の工事現場などの下水道施設を、アニメーションやビデオ映像を使って 紹介しています。

 子供向けですが、大人の私達も大変面白く見ることが出来ますし、意外と知らないこともあるので勉強にもなります。

 水道代を安く抑えるためには、私達は何をすればいいのか。

 そう言う観点から見れば、興味が沸いてくると思います。


 東京都水道局
 http://www.gesui.metro.tokyo.jp/vrgame/caution.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
<<今年って、閏年だったんですね * HOME * 無邪気っていいですよね>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *