なるほど、これがタニタ式ダイエットか…
2012 / 02 / 24 ( Fri ) 06:28:53
 
 今朝の東京は晴れです。

 風が強いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは元来体が弱いので、普段健康に気をつけているのですが、今では加齢という問題にも直面して、ますます健康に気を遣うようになっています。

 睡眠を充分にとって、サプリでビタミンミネラルを補充して…

 健康管理はいろいろな方法がありますが、やっぱり一番気をつけるのは食事ですよね。

 肉・魚・野菜など、出来るだけバランスよく食べるように心掛けているつもりですが、食べるってやっぱり人生の楽しみでもありますからね、摂生するとは言ってもなかなかねえ~

 でも、kakisakasanも含めてそんな食事管理をしたい人にとって有り難いお店が昨月登場したんですよね。

 それが丸の内タニタ食堂。

 タニタと言えば、ヘルスメーターなどの健康計測機器メーカーで、メニューはそのタニタの社員食堂で提供されているがもとになっているんですよね。

 メニューは、日替わり定食 (800円)と 週替わり定食(900円)の2種類のみ。

 どちらも、“ごはん、汁物、主菜、副菜2品”の5品で構成。

 必要な栄養素はしっかり摂れて、おなかもいっぱいになる工夫がされていながら、1食500キロカロリー前後という低カロリーに抑えてあるのがいちばんの特徴。

 健康計測機器メーカーの社員食堂ですから、やっぱり脂コッテリというわけにはいかないですよね。

 当然、カロリーは抑えられるでしょうが、でも、それで不味かったら社員から不満が出るでしょうから、料理にはそれ相応の工夫がされています。

 それが以下に挙げる5つのポイントなんです。


 1.基本の5品でバランスよく食べて約500キロカロリー…

 丼物のように1品だけだと、一気にたくさん食べてしまいがち。

 5品に分けることで栄養のバランスはもちろん、器を上げ下げしながらいろんな種類を食べるので、時間をかけてゆっくり食べられるというメリットも。

 2.ごはんは1膳100g・160キロカロリーに…

 タニタ食堂では自分でごはんを盛りつけるが、お茶碗の内側にある上から2本目のラインまでの約100g・160キロカロリーを推奨。

 「少ないと思うかも知れませんが、薄めの味つけのおかずとよく噛んで食べると、この量で充分と感じるはず」(前出・山本さん)。

 こうして炭水化物をまずは制御。

 自分で調理する時には材料や調味料もきちんとはかりで量ると、カロリーコントロールがしやすくなるという。

 3.野菜は大きめにカット、硬めにゆでる…

 歯ごたえを残し、噛む回数を増やすために、野菜は繊維と同じ方向に大きめに切り、ゆで時間は短めにしている。

 さらに旬の野菜を10種類前後使い、1定食で野菜は200g前後、食物繊維は10~15g摂れる計算に。

 4.テーブルの上に調味料を置かない…

 タニタ食堂では、1食あたりの塩分総量は3g前後(小さじ1/2強)がポリシー。

 薄味は成人病やメタボ対策に大切なだけでなく、必要以上にごはんが進まないので食べすぎ防止にも有効。

 ここでは卓上にしょうゆ類を置いていない。

 5.よく噛み、時間をかけて食べれば少量で満腹に…

 「ひと口で約20回咀嚼、ここでのメニューは1食あたり20分ほどかけてゆっくり食べてほしい」と前出・山本さん。

 というのも、食事を始めてから20分前後でようやく脳から満腹信号が出されるから。

 早食いすると、満腹感を得られる前に、食べすぎてしまうのだ。

 
 1.の基本の5品は言われる通りなんですが、一人暮らしで自炊をして、その上5品を揃えるとなるとねえ~

 作るのが大変ですよねえ~

 仮に作る事が出来たとしても、少量だとお野菜が余ってしまいますし…

 冷蔵庫で保存すればいいのかもしれませんが、そこまでマメには出来ないですよ。

 2.もその通りなんですよね。
 
 炭水化物の制御は大切だと思うんです。

 でもね、お米100グラムって、確か一合にも満たないんですよね。

 ちなみに、kakisakasanは0.75合で炊いています。

 少量で炊くと、ご飯の味が落ちるんですよね。

 でも、仕方無いですよね。

 3.は実践出来そうですね。

 覚えておきます。

 4.は無理ですね。

 食堂ならともかく、家庭では無理です。

 自分の意志で調味料を手にすることが出来ますからね。

 5.はよく耳にします。

 心掛け たいです。

 これを読んだ結論…

 自宅で実戦するのは難しい…


 ■丸の内タニタ食堂
 住所:東京都千代田区丸の内3-1-1丸の内国際ビルヂング地下1階
 営業時間:11~15時(平日の毎朝8時半からその日の整理券を配り始める)
 休み:土日祝日


 典拠URL
 NEWSポストセブン~タニタ式ダイエットのカギ “テーブルに調味料置かない”他 2012.01.29 16:00~
 http://www.news-postseven.com/archives/20120129_83385.html

 

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