インフルエンザにヨーグルトが効く?とは知りませんでした
2012 / 02 / 10 ( Fri ) 06:32:42
 
 今朝の室内温度は8度台です。

 頭がまだぼーっとしています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨年末から今年にかけて、日本は大寒波に見舞われて、日本海側は記録的な大雪になっています。

 岩手県の盛岡市では、マイナス25度を記録したとネットニュースで見た時は、本当に驚きました。

 本州でも、そんなに気温が下がるんだ…

 で、それに伴ってかどうかは分かりませんが、インフルエンザも各地で大流行してるみたいですね。

 厚生労働省の統計によると、インフルエンザの流行によるとみられる学級閉鎖が1月23~29日の週に全国の保育所と幼稚園、小中高校で計5325施設に上り、前年同期に比べて何と約7割増加したって言うんですから、凄いですよね。

 kakisakasanの勤めている会社でも、インフルエンザに罹った人が数人出てますからね。

 不安だなあ~

 kakisakasan、体弱いし、インフルエンザの常連客だし…

 ですから、普段から食事に睡眠と体力が低下しないように努めていますが、何でもヨーグルトがインフルエンザに効果があるらしいと言われているみたいですね。

 それも、R-1ヨーグルトと言われてるのが良いみたいなんです。(・0・○) ほほーっ

 具体的に言いますと、明治「R-1ヨーグルト」に免疫力を向上させる効果があるとされていて、今品薄状態なんですって…

 R-1ヨーグルトは、ハードタイプとドリンクタイプの2種類あって、同ヨーグルトに含まれるR-1乳酸菌は、免疫力を高めるナチュラルキラー(NK)細胞を活性化する働きがあるそうなんです。

 キラーって付くと、いかにもウイルスをやっつけそうですよね。

 実際、佐賀県有田町の小中学校などで摂取調査をした結果、インフルエンザの感染率が著しく低下したと言うんですから、確かにウイルスをやっけているんだと思います。

 人気が出るのも頷けるなあ~

 明治は「3つの工場をフル稼働させています」と話しているものの、品切れ解決のメドは立っていないそうです。

 kakisakasanのよく行くスーパーも品切れの紙が貼ってありました。

 まあ、明治と言えば、明治ブルガリアヨーグルトでおなじみですし、kakisakasanもブルガリアヨーグルトなら時々買います。

 今、冷蔵庫の中に入ってます。

 ただ、kakisakasanの場合は、整腸の目的で食べていて、免疫力アップではないので…

 でも、お腹を壊すと、栄養の吸収が悪くなるでしょうから、そうなりますと、当然免疫力も落ちると思いますので、R-1ヨーグルトでなくてもヨーグルトは食べた方がいいと思います。

 でも、R-1ヨーグルトを食べてさえいれば良いという事ではないと思います。

 手洗い、うがい、快食快眠…

 いろんな対策の中のひとつとして、R-1ヨーグルトを食べると言うことが大切だと思います。

 品切れで手に入らないのなら、乾布摩擦でもして、免疫力アップを心掛けましょう。
 

 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~インフル学級閉鎖5325施設、前年比7割増(2012年2月4日01時51分 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120204-OYT1T00087.htm
 ・スポニチアネックス~全国で品切れ状態!インフル“特効”ヨーグルト「R―1」 2012年2月4日 06:00~
 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/04/kiji/K20120204002565300.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<スターヴ教会 * HOME * 折り紙アートの傑作です>>
comment
****

震災時にヨーグルトが入手困難になったのを思い出しました
このころに比べたら手に入ることがありがたいことと感じました
by: ころすけ * 2012/02/10 21:29 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

東日本の震災の時も、一時期乳製品が無くなりましたからね。
スーパーに行けば当たり前のように商品が陳列されてある。
有り難いことですよね。
by: kakisakasan * 2012/02/11 08:33 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *