折り紙アートの傑作です
2012 / 02 / 09 ( Thu ) 06:25:53
 

 今朝の室内温度は8度台です。

 あくびが連発して出ます。

 疲れが溜まっているのでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、まずはこちらを見て頂けますでしょうか。

 折り紙のカマキリ


 このカマキリ、よく出来てるでしょ。

 人によっては、本物と思う人もいるのではないでしょうか。

 実はこれ、折り紙なんですよ。

 えっ、折り紙?

 それを知って二度ビックリという人もいるでしょうね。

 折り紙は一枚の紙を折って作るものですから、一体どうやったらこんなふうに作れるのか、本当に驚きです。

 この作品を作ったのは、マサチューセッツ工科大学でクラフトインストラクターをしているブライアン・チャン氏。

 現在31歳のチャン氏は、10歳のときに折り紙と衝撃的な出会いを果たしたそうで、それ以来すっかりその魅力の虜になったそうです。

 今では多くの人に日本の芸術『ORIGAMI』を教えるまでになり、今年は大学の折り紙コンクールで自身の作品10体が賞を受賞するという快挙も成し遂げたそうです。

 外国の大学に、しかも世界でも有名なマサチューセッツ工科大学に折り紙コンクールがあるんですから、折り紙って凄く奥が深いんだろうなあと思いました。

 チャン氏の作品は、昆虫を中心とする実在の生き物から幻想的な人形までと実に幅広く、作品のレパートリーは100以上にもおよび、そのどれもが独創的でリアリティーのあるものばかりだそうです。

 一次元の紙を三次元にする。

 折り紙って、空間認識を構築するには、とっても良いトレーニングなのかもしれませんね。
 

 典拠URL
 ・ネタりか~ウソでしょ!? と思わず叫んでしまう超絶リアルな折り紙アートの数々012/1/10 20:42 (文=田端あんじ)~
 http://netallica.yahoo.co.jp/news/251715
 ・Mail Online~Still life from stationery: Bright and beautiful creatures made from a single sheet of paper By Emma Reynolds Last updated at 7:35 AM on 29th December 2011
 http://www.dailymail.co.uk/news/article-2079227/Origami-creatures-piece-paper-talented-Brian-Chan.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<インフルエンザにヨーグルトが効く?とは知りませんでした * HOME * 良いにおいがするから、のぞき見しちゃうんです>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *