おやじ味噌を使って、今度は牛肉炒めを作ってみました
2012 / 02 / 07 ( Tue ) 06:32:16
 
 今朝の東京は雨です。

 室内温度は10度台です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、前回、おやじ味噌を使って豚肉のピリ辛炒めを作りましたが、今回は牛肉の甘辛炒めを作ってみました。

 な~んて言うと、聞こえがいいかもしれませんが、実を言いますと、最初はすき焼き風炒めにしようと思ったんです。

 ちなみに、その時の材料は…

 ○牛もも肉 300グラム。

 ○調味料


 お酒        大さじ一杯
 みりん       大さじ一杯
 しょう油      大さじ一杯
 グラニュー糖   袋半分
 いりこだし顆粒  スティック半分

 以上で合わせ調味料を作りました。

 で、なぜ普通の砂糖ではなく、グラニュー糖なのかと言いますと、ヨーグルトに付いていたパックが余っていたからです。

 一袋使い切らなかったのは、全部使うと甘そうなので…

 で、合わせ調味料のお味はと言いますと…

 ん~、何か微妙( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 甘さもイマイチ想像していたものとは違いました。

 と言う事で、ここでハチミツを大さじ半分程度加えてました。

 で、もう一度味見…

 んっ、これならいいかな…と思い、これで牛肉を炒めようかなと思ったんです。

 が…
 
 ここで、ふと、おやじ味噌を思い出して…

 入れたらどうなるかなって思ったんです。

 だから、入れちゃいました。( ̄∇ ̄;)

 量は、大さじ半分程度。

 で、味見をしてみると、これがピリ辛で結構いけるんですよ。

 ですから、これを使って、牛肉を炒めました。

 で、お味はと言いますと…

 おおっ、美味い。

 偶然の産物と言いますか、冒険の味付けと言いますか…

 とにかく、結果はOKでした。

 まあ、今回はお肉だけでしたが、お野菜にニンニクの芽を使って一緒に炒めると美味しいと思います。(←想像ですが…)

 あっ、セロリの千切りを一緒にさっと炒めるのもいいかもしれません。(←想像ですが…)

 何と言っても、合わせ調味料は作った段階で味見が出来ますので、失敗する確率は低いと思います。

 ただ、先に挙げた調味料の配分は適当なので、もし、チャレンジしてみたいと言う人がいたなら、配分は今一度考えてくださいね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

* kakisakasanのグルメ * comment(4) * page top↑
<<良いにおいがするから、のぞき見しちゃうんです * HOME * 頑張れ、道産子EV>>
comment
****

結果良ければすべてよし!料理もできるんですね!
by: 花と竜 * 2012/02/07 13:57 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

男の料理ですから、大したことはないですよ。
適当に炒めるだけですから…^^ゞ
by: kakisakasan * 2012/02/07 19:47 * URL [ *編集] * page top↑
****

おお!
おやじ味噌使ってるねぇ~♪
意外と何にでも合わせられる、
万能調味料だよね(..◜ᴗ◝..)
また、何かに入れて美味しいの作ってね~
by: さえちん♪ * 2012/02/07 22:36 * URL [ *編集] * page top↑
**さえちんさんへ**

わたしはレシピが少ないので大した料理は出来ませんが、使い勝手は良いと思います。
さて、次は何を作ろうかな♪
by: kakisakasan * 2012/02/08 06:37 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *