おやじ味噌を使って、豚肉の味噌炒めを作りました
2012 / 01 / 30 ( Mon ) 06:38:16
 

 今朝の室内温度は6度台です。

 朝起きるのが辛いです。

 ああ、あくびが出る。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、ブロ友さんのブログを読んでいましたら『おやじ味噌』が美味しいと書いてあったんですよ。

 と言う事で、早速買って来ました。

 おやじ味噌

 ちなみに、おやじ味噌のHPはこちら。
 http://www.ganko-oyaji.com/

 ブロ友さんは味噌鍋にしていましたが、kakisakasanは手始めとして豚肉の味噌炒めにして頂きました。

 ○材料

 ・豚もも肉(150グラム)のみ

 今回使用しているのは豚肉だけですが、玉ねぎやピーマンなどの野菜を一緒に炒めた方がもっと美味しいと思います。

 
 ○調味料

 ・おやじ味噌 大さじ1杯。
 ・お酒 大さじ2杯。
 ・いりこ出汁(顆粒)少々。


 調味料は合わせ調味料にします。

 ○作り方

 ・豚肉を適当な大きさに切る。
 ・30秒から1分程度蒸す。
 ・フライパンで炒める。
 ・合わせ調味料を加える。


 別に蒸さなくてもいいのですが、kakisakasanは余計な脂を摂りたくないので、それで蒸しています。

 また、蒸しておくと豚肉特有の臭みも取れます。
 
 火は蒸した時点で8割方通ってます。

 ですから、炒めるのは、30秒から1分程度でOKです。

 念入りに火を通したいのであれば、時間はご自分で調整してください。

 で、合わせ調味料を入れたら、手早く絡めて出来上がり。

 そして、早速頂きました。

 お味はと言いますと…

 ピリ辛で、ご飯に合います。

 また、ピリ辛なので鼻水が出ます。

 鼻水を拭きながら食べないと、ピリ辛の上に少ししょっぱさが加わります。( ̄ー ̄;

 結論…

 美味かったです。

 ただ、今回失敗したなあと思ったのは、先の合わせ調味料だけだと、ちょっとパサパサするんですよね。

 ですから、お酒を大さじ3杯くらいにして、ちょっと水分量を増やし、炒めた時の仕上げに水溶き片栗粉を使うと、しっとり感が出てもっと美味しく頂けるのではと思いました。

 野菜を入れれば、野菜から水分が出て来るので、その場合は大さじ2杯くらいでいいと思います。

 おやじ味噌、使い勝手が良さそうです。

 次は、味噌鍋を作ってみたいと思います。v(^^)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

* kakisakasanのグルメ * comment(2) * page top↑
<<今や、ワンコも草食系 * HOME * 食べるのが不器用なんです>>
comment
**出たヾ(≧∀≦)ノ**

おやじ味噌でた~~
えぇぇ脂摂りたくないって?
エライね(´・_・`)
がんがん炒めて食べちゃってた(๑→ܫ←)
けっこう色んなのに使えるっしょ~
塩コショウで焼いた内臓系のお肉に、
つけて食べてもうましだょ♪
鍋バージョンも楽しみに待ってるね~
by: さえちん♪ * 2012/01/30 15:06 * URL [ *編集] * page top↑
**さえちんさんへ**

私は胆石の手術で胆嚢を取ってしまったので、油を分解させる胆汁が垂れ流し状態なんですよ。だから、出来るだけ体に負担を掛けないようにと思って…
そうそう、それで電子レンジもヘルシーシェフを買って、肉・魚を焼くときは脂分を落とすようにしています。
鍋はねえ~
実は一度試して、あまり美味くなかったんですよ。
水の分量が多すぎたみたいで…
今度再チャレンジしますね。
by: kakisakasan * 2012/01/30 20:24 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *