荒ぶりモンモン
2012 / 01 / 24 ( Tue ) 06:28:41

 今朝の東京は雨かな…

 昨晩降った雪が所々に積もっています。

 もっと降ってもよかったんだよなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、kakisakasanがほとんど毎日訪問しているブログの一つに『うにの秘密基地』というのがあります。

 アメショーとチンチラのハーフの男の子で、猫好きな方でしたら、ご存知の方も多いと思います。

 そのうにちゃんの秘密基地に、昨年、もう一匹住むことになったんですよね。

 名前は、ももじろう。

 通称、モミー。


 うにちゃんの飼い主さんである“うにまむ”さんの妹さんが飼っていらっしゃるネコちゃんで、姉妹で同じ家に住むことになったことから、うにちゃんとモミーちゃんも同居することになった次第です。

 うにまむさん曰わく、当初は男の子同士なので、仲良く付き合っていけるのか不安だったようですが、付かず離れずで思いの外仲良く、ホッとされたそうです。

 モミーはやんちゃなうにちゃんとは正反対の性格で、かなり大人しい性格だそうです…が、

 ある日だけ、物凄く荒ぶる時があるそうです。

 うにまむ家ではその時のモミーちゃんを“荒ぶりモンモン”と言っているそうです。 

 大人しいモミーちゃんが一日だけ変身する。

 その日は一体何なのかと言いますと…
























 満月なんですよ。


 まるで狼男みたいですが、満月の日だけはなぜか興奮して、荒ぶるそうなんです。

 その時の記事がこちら。
 http://ameblo.jp/sauta19/entry-11102630307.html

 なんとも不思議なんですが、では、これってモミーちゃんに限ったことなのかと、ちょっとネット検索してみました。
 
 すると、一つだけですがこんな記事がありました。

 アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -
 http://blog.goo.ne.jp/ireland/e/a01a4d1ce5b5542105228d4ad3bf242f

 こちらに登場するネコちゃんは、モミーちゃんとはまた違って満月の次の日にハンティングした獲物を持ってくるそうなんです。

 なんでまたそんな事をするのかは分かりませんが、やっぱり血が騒ぐのでしょうか。

 月の光は太陽の光を反射しているので、それなら、太陽が出ている日は常に荒ぶりそうなものですが、そうはならないんですよね。

 月の光で、尚かつ、満月であることに一体どんな科学的な理由があるのか。

 因果関係が解明されたら、アッと驚くような事実がそこに隠されているかもしれません。

 まあ、それはともかくとして、kakisakasanとしてはこれからもうにちゃんとモミーちゃんの面白猫ブログが見られたら、それで幸せなので、二匹にはとにかく健康でいて欲しいです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
<<人間を守る白い戦士 * HOME * 湿度上げたり下げたり大変ですよ>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *