湿度上げたり下げたり大変ですよ
2012 / 01 / 23 ( Mon ) 06:36:50
 
 今朝の室内温度は10度です。

 比較的暖かいです。

 お天気は、さて、晴れるのか曇るのか…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ここ一ヶ月くらい、東京地方はずっと晴れていて、乾燥がひどかったです。

 パソコンを見ていると、目が痛くなって…

 そうそう、それで先日加湿器を買ったんですよ。

 あっ、そう言えば、加湿器買ったこと、まだブログにアップしてなかったな…

 まあ、それはそれとして…

 乾燥続きのお陰で、乾きにくい冬場の洗濯物も比較的乾いて、助かっていたこともありました。

 でも、昨日・一昨日は雨を通り越して、雪が降りました。

 せっかく降ったんですから、積もってほしいと思いましたが、積もることはありませんでした。

 お湿りがあったことはよかったのですが、でもね、出来れば休日は避けて欲しかったです。

 なぜかって言うと、洗濯物を外に干せないから…

 また、こんな時に限って、どっちゃり洗濯物が溜まってるんですよ。

 ああ、何という不運…

 まあ、そうなりますと、当然部屋干しになるのですが、冬場の部屋干しって大変なんですよ。

 何が大変って結露…

 洗濯物の水気が部屋に充満するものですから、普段の結露よりも数倍凄いんですよ。

 窓でしょ、トイレタンクでしょ、玄関でしょ…

 もういろんな所が結露で覆われて…

 いや、結露と言うよりは、窓がぐっしょり汗をかいているって感じですよね。

 それを拭きとならければならないので、結構な労働なんですよ。

 それも、せっかく拭いたと思ったのに、30分もすると、もう結露になっていて…

 一日、5~6回は拭き取りました。

 また、早く乾かしたいからガスストーブに洗濯物を当てるんですよ。

 すると、凄い勢いで水蒸気が出るんですよ。

 すると、湿度計の針が見る見る上昇して、気がついたら75パーセントになっていて、こりゃあいかんと思い、慌てて換気扇を付けて…

 すると、次第に針が下がって60パーセントくらいにまで戻るんですよ。

 いやあ、これを見た時は、換気扇って効果があるんだなって改めて実感しました。

 まったく、乾燥続きの時は、加湿器で湿度を上げて、雨が降ったら降ったで湿度を下げて…

 休日はとにかく、結露と湿度に悪戦苦闘しました。

 洗濯物を干すのに一日掛かりですよ。

 こんな事をしていたら、体調を壊しそうなので、休日の雨は勘弁して欲しいです。


   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<荒ぶりモンモン * HOME * 保温シートはヌクヌク>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *