保温シートはヌクヌク
2012 / 01 / 21 ( Sat ) 08:44:35
 

 今朝の東京は曇りです。

 昨日は雪が降ったのに、積もりませんでした。

 せっかく降ったのになあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは先月だったと思います。

 ブロ友さんのブログを読んでいましたら、保温シートについて書かれてあったんですね。

 100均で買ったもので、お風呂の湯冷め防止用に使っていて、結構役に立つと書いてありました。

 普段は余り湯船には浸からないkakisakasanですが、シャワーだけでは物足りないときがありますからね。

 日本人には、やっぱり湯船に浸かる文化が合っています。

 で、お風呂の残り湯は翌日洗濯に使用します。

 お湯が温かいと汚れが落ちやすいじゃないですか。

 それに捨ててしまうのはもったいないですしね。

 でも、冬場は完全に冷めてしまうでしょ。

 それで保温シートを使おうと思ったんです。

 でもね、正直言うと、期待したほどではなかったんですよ。

 だから、お風呂で使ったのは一回のみ…

 でも、せっかく買ったんだから、何か使い道はないかなあと考えて試したみたのが敷き布団…

 敷き布団には、綿布団とトゥスリーパーを使用していまして、その間に保温シートを入れてみました。

 結果はと言いますと、これが結構暖かいんですよ。(ノ´▽`)ノオオッ♪

 気のせいかなあとも思ったんですが、使い続けてみて、やっぱり暖かよなと思いました。

 それもね、ただ暖かいのではなく、布団の中が早く暖まる気がするんですよ。

 冷たい布団を体温だけで暖めるって大変ですからね。

 寒い寒いとぶつぶつ呟きながら足を擦り合わせ、早く暖まれと念じていたのに、今はそんな事ないんですよね。

 だから、もう二枚買っちゃいました。

 100均だから、出費も大した事ないですし…

 で、計三枚のうち、二枚は敷き布団の間に、もう一枚は掛け布団と毛布の間に入れて使ってみました。

 結果はと言いますと、電気毛布みたいに劇的に暖かくはないですが、使った方が確実に暖かいと思いました。

 ただね、ちょっと驚いたのが、朝起きて掛け布団に使用した保温シートに触ってみると、少し湿ってるんですよ。

 掛け布団も若干湿ってました。

 その翌朝も確認したら、やっぱり同じでした。

 ちなみに敷き布団はそんな事ありませんでした。

 きっと、保温シートが体から蒸発した水分を逃がさなかったんでしょうね。

 熱を逃がさないのは有り難いのですが、それで布団が湿ってしまうのは…

 今は敷き布団だけに使用しています。

 それだけでも暖かいですから、重宝してます。

 電気毛布は苦手、でも寒いのは嫌という人には、保温シートは結構役に立つと思いますよ。

 よかったら、みなさんも試してみて下さい。y(^ー^)y

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<湿度上げたり下げたり大変ですよ * HOME * お前は誰ニャ?>>
comment
****

今年はアルミ保温シートが節電のためにメジャーになりましたね!
今が一番寒い時期ですのでぬくぬくにしてください!!
by: ころすけ * 2012/01/22 21:52 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

節電のためにメジャー…
それは知りませんでした。
でも、言われてみれば当然ですよね。
他にも活用法がないか考えてみます。
by: kakisakasan * 2012/01/23 06:17 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *