オリーブオイルが固まると、寒さも本番です
2012 / 01 / 16 ( Mon ) 06:26:28
 
 今朝の室内温度は9度台です。

 まだ、頭がぼーっとしてます。

 天気は、きっと晴れるでしょう。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれはちょうど去年の今頃でしたでしょうか。

 いや、もう少し前だったかな…

 食用のオリーブオイルを買ったんですよ。

 理由は、あるテレビ番組を見てて、体脂肪を効率よく燃焼させるには、朝食に油分を含んだ食事をするのが良いと言うことを知りまして…

 でも、そんなに多く摂る必要はなくて、食パンにマーガリンを塗る程度でいいそうなんです。

 でね、その頃は朝食にお餅を食べていたんですよ。

 お湯で茹でて、きなこ餅で食べていました。

 きなこ餅には油分がないので、さて、どうするかと考えて、それでオリーブオイルを買ったという訳なんです。

 ええ、きなこ餅にオリーブオイルをかけて頂きました。

 えっ、不味そうだって?

 いやいや、これが結構おいしいんですよ。

 むしろ、オリーブオイルを少量かけて頂いた方がさっぱりしてて…

 よかったら、試してみて下さい。

 まあ、それはともかくとして、オリーブオイルの保存場所はキッチンの下の収納スペースに置いているんですが、それがある日突然固まりまして…

 kakisakasan、びっくりしちゃって…Σ(・ω・ノ)ノ!えっ?

 まさか爆発することはないだろうとは思いつつも、何がどうなったんだろうとちょっとうろたえてしまいました。(;´▽`A``

 で、取り敢えず手にと取って中身を見た後、何気なくラベルに書いてある注意書きを見ましたら…

 なんと、低温状態になると、オリーブオイルって結晶化するんですね。

 つまり、固まるんです。

 知ってました?

 油って、水よりも凝固点が低いと思っていましたから、これには驚きました。

 ちなみに、ネット検索をして調べてみたら、オリーブオイルは10度以下になると固まるようです。

 2月いっぱいくらいまではずっと固まったままだったと思いますから、少なくともkakisakasanの部屋(台所)はその頃まで10度以下だったと言うことなんでしょうね。

 そのオリーブオイル、今年も固まっています。

 品質面から言えば、凝固させるのは良くないようなので、オリーブオイルをよく使われる方は管理をしっかりして下さい。

 管理方法は…

 すみません、ご自身で調べて下さい。(^^;)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<納豆チーズケーキのお味はいかに… * HOME * 雪と戯れる北海道犬>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *