ガスストーブはやっぱり暖かい
2012 / 01 / 10 ( Tue ) 06:34:30
 

 今朝の東京は、晴れだと思います。

 ホットコーヒーが美味いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨年末はクリスマス寒波で日本全国が冷え込みましたが、年が明けても寒さはまだまだ続いております。

 東京地方も朝は一桁台の気温が続いていますので寒いです。

 おまけに、雨が降らないものですから、乾燥がひどくって…

 この冬は震災の影響で電力消費を抑えなければと思い、エアコンは使っていません。

 寒くなり始めた11月の始めくらいに電気ストーブを出して、12月末までは電気ストーブだけで過ごしていましたが、やはり寒さには勝てず…

 ですから、今年ついに出しましたよ…ガスストーブ。

 とは言っても、これを買ったのは昨年の10月末くらいで、どうして出さなかったのかと言いますと、単純にガス代節約のためです。

 当然、エアコンの代わりとして購入したのですが、いやあ、考えることは皆同じですよね。

 お店の人の話だと、ガスストーブの売れ行きが好調のようで、kakisakasanが買いに行った時はもう品薄状態でした。

 買ったのはオーソドックスなタイプで、メーカーはリンナイ。

 暖房の調整は二段階。

 で、肝腎の暖房はと言いますと…

 これが実に暖かい。

 室内温度が8度台なのが、フルの状態で使っていると、一時間もしないうちに15度くらいになって、二時間もしないうちにと19度になって暑いくらいなんですよ。

 エアコンと比較すると、暖かくなるのが明らかに早い。

 しかも、エアコンの場合は、設置されている場所が天井に近い所なので、暖められた空気が足下まで来ないんですよね。

 ですから、昨年はサーキュレーターを買って、空気を拡散させたのですが、ガスストーブだと床の上に置くので、足下の空気の方から暖められるんですよね。

 ですから、部屋全体が暖まって、いやあ、快適ですよ。

 ただね、気をつけなければいけないのが換気。

 換気をしないと、ちょっと頭が痛くなって来ますし、それにストーブにはこんなシールが貼られてあるんですよ。

 ガスストーブ5
 

 ええっ、ストレートに死亡って書いてある…Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

 kakisakasanの記憶が確かなら、以前は「危険です」という表現に止まっていたと思うのですが…

 婉曲的な表現に含まれる「死に至る」という意味が分からない人が増えて来たってことでしょうか。

 それから、もう一つ問題なのが、ガスホース。

 邪魔なんですよね。-(;ーωーA

 でも、まあ、これは仕方ないですね。

 エアコンは使っていないので電気代は安くなると思いますが、ガス代は逆に跳ね上がります。

 トータルで相殺出来ればいいのですが、昨年と比べると、光熱費は高くなるような気がします。

 それに、CO2の削減も考慮しなければならないので、ガスの消費量は出来るだけ抑えたいと思っています。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<ん?なんか重いニャ… * HOME * ピグのみかん箱を見て、日本の冬を懐かしく思った>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *