60%を切ると目が痛い
2012 / 01 / 06 ( Fri ) 06:29:44
 

 今朝の室内温度は8度台です。

 ホットコーヒーで体を温めています。

 天気は多分晴れでしょう。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨年の秋は記録的な暖かさだったそうですが、12月に入ると途端に寒くなりましたよね。

 寒波も襲来しゃって、日本海側は大雪です。

 日本海側ほどではないにしても、東京もやっぱり寒くて、その上乾燥がひどいです。

 節電対策をするために去年の夏買った温度計には湿度計も付いてるのですが、夏の時期は70%以上あったのが、この時期は55%前後。

 換気で外気を入れると、更に下がって40%台になる時もあります。

 冬ってやっぱり乾燥するんだなあって、改めて実感しました。

 ネット検索で調べてみたら、カビの発生を防いで、快適に過ごすには40%から60%くらいがいいそうです。

 これを信じる限りでは、55%ってちょうど良いように思われます。

 でも、kakisakasanには55%はきついです。

 何が駄目って、目が…

 目が痛くなるんですよ。

 目薬差しても、効きゃあしない。

 湿度計を買うまでは、目が痛くなる事と湿度を関連づけて考えていなかったんですよ。

 パソコンを見続けていたら、目が疲れるのは当然だ。

 その程度しか考えていませんでした。

 でも、湿度計で具体的な数字を見るようになって気づいたのは、kakisakasanの場合、60%を切ると途端に目が痛くなるんですよ。

 これが65%くらいだと、目が痛いとは思いませんが、でも、目薬は頻繁に差します。

 湿気の多い夏場では、目薬は差すものの、差す回数は今の時期と比べると少なかったと思います。

 若い時は、疲れ目なんて感じなかったと思うんですが、これもやっぱり加齢なんでしょうねえ~
 ( ̄ω ̄;)ンーー

 まあ、予防策としては加湿が一番だと思いますので、手頃な値段の加湿器を買って、目の保護をしたいと思っています。

 出費が重なるなあ~C= (-。- ) ハァー

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<早い者勝ちですよね * HOME * 地方財源が不足なので宝くじの当選金額を上げるそうです>>
comment
****

ぜんぜん雨降らないから乾燥してますよね…
いまは空気清浄機つきの加湿器が主流になってますよね!
by: ころすけ * 2012/01/06 21:19 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

そうだ、雨降ってないですよね。
すっかり忘れてました。
もう、どのくらい降ってないのでしょう?
空気清浄機つきの加湿器…
そう言うのが欲しいですが、予算が…
3000円前後のものがあれば、それを買おうかなと思ってます。
by: kakisakasan * 2012/01/07 07:45 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *