地方財源が不足なので宝くじの当選金額を上げるそうです
2012 / 01 / 04 ( Wed ) 07:58:12
 
 今朝の東京は晴れです。

 室内温度は9度台です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは年末ジャンボ宝くじを買われましたか?

 kakisakasanは時々買いますが、昨年は予算がなかったので買いませんでした。

 大晦日の夜、当たった人はどんな気持ちで年を越されたのでしょうか。

 ああ、うらやましい…

 まあ、その宝くじなんですが、売上は伸びてないようなんです。

 以下に、その記事の引用を記載しますね。

 宝くじの売り上げ回復策を話し合う総務省の有識者検討会は9日、10年以上据え置かれている1等賞金の上限引き上げや、インターネット販売の拡充などを求める報告書をまとめた。

 同省は報告内容を実現するため、来年の通常国会に「当せん金付証票法」改正案を提出する。

 宝くじの最高賞金額は、ジャンボくじでは来年2月発売の「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ」の5億円(1等3億円、前後賞各1億円)で、数字選択式くじはロト6の4億円。法改正されれば、これらを上回る宝くじの発売が可能になる。

 ネット販売は現在、ジャンボくじなどに限定していることなどから利用は低調。

 改正案では、ナンバーズやミニロトなど数字選択式も対象とする。

 また報告書は、現行法が発売事務の委託先を金融機関に限定していることを問題視。総務省は、事務内容によっては異業種の参入も認める方向で改正する方針だ。

 宝くじは都道府県と政令指定都市が発売。

 売り上げから当せん金や販売経費を差し引いた額が自治体の財源となるが、2009年度以降、売り上げが1兆円を割り込んでいる。


 「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ」の発行については、大抵の人は納得されると思うんです。

 被災地には、まだまだお金が必要だと思いますから。

 ただね、いつも気になるのが、前後賞。

 どうして、1等3億円、前後賞各1億円で5億円の宝くじにしなければいけないのでしょうか。

 1等5億円でいいじゃないですか。
 
 わざわざ分割にする意味が分かりません。

 まあ、ネットで検索すればそれなりの答えが出て来るとは思いますが、ひとまずそれは置いといて…

 今回この記事を読んで一番釈然としなかったのが、最後の一文…

 法改正をする理由って、東日本の支援にお金がもっと必要だからだとか、庶民の夢を大きくして景気をよくしようとか、そう言う事ではなくただ単に地方の税金が足りないからなんですよね。

 だったら、宝くじの法改正をするのではなく、税体系そのものを変えるべきですよね。

 でも、出来ないんでしょうね…きっと。

 この記事を最初読んだ時は、ちょっとワクワクしたんですが、読み終わった後は興ざめしましたよ。

 はあ、日本の未来ってどうなるんでしょうね。 
 

 典拠URL
 SANKEI Biz~5億円超える賞金の宝くじも 総務省が法改正して実現へ 2011.12.9 17:25~
 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/111209/ecc1112091727004-n1.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<60%を切ると目が痛い * HOME * 雪をかきかき、黒柴犬>>
comment
**遅くなりましたが・・・**

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。^^
・・・メールは無事届いたでしょうか???^^;;;

宝くじ、そういえば今年は買いませんでしたね~。
いつもは、主人が「夢を買おう♪」なんて必ず買っていたのですが
・・・・たぶん、忙しかったので私と同様、すっかり忘れていたと思います。

私は宝くじそのものに疎いので、地方が・・ということも知りませんでした。

しかし、まー・・・・歴史は繰り返される・・ではないですが、
国には・・というよりも『国の政治家』にはまったく期待できないですね。
地方それぞれが強くなって、国を動かしていく時代に入るのかな・・と
今は大変ですが、そういう意味で期待しています。
昔、国を動かそうとした偉人って、私利私欲ではなく『私利無欲』?^^;
に近かったんじゃないかななんて思います。
本当に「国のため、国民のため」と動いてくれている政治家って
何人いるのかな?と感じているのが正直なところですね。
by: SATORIKO☆shunchanmama * 2012/01/04 08:14 * URL [ *編集] * page top↑
**SATORIKO☆shunchanmamaさんへ**

メール、届きましたよ。
内容にはびっくりしましたが…
政治家は国のために動くのではなくて、一票を入れてくれる人のために動くものですから、どうしても方向性が歪んじゃいますよね。
でも、一票入れることしか、国民が政治に関与出来る方法はないですから、やっぱり制度を変えるしかないんでしょうね。
by: kakisakasan * 2012/01/04 14:22 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *