元旦にいきなり地震ですよ
2012 / 01 / 02 ( Mon ) 07:53:52
 
 今朝の東京は曇りです。

 元旦も曇りでした。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、昨日はびっくりしましたねえ~

 新年の初日に、いきなり地震ですからね。

 kakisakasanはその時小説を書いてた最中でした。

 そしたらね、窓がカタカタ鳴りだして…

 最初は風かなと思ったんですが、風が吹いているような感じでもなく、何だろうと思っていたらアパートが小刻みに揺れ始めて…

 「えっ、地震?」と呟いた途端、ガタガタと揺れ出したんですよ。

 「正月元旦に地震?えっ、冗談だろ。結構揺れてるぜ」と珍しく、独り言をぶつぶつと呟きました。

 地震の時は、大抵息を凝らして“どうなるんだろう”と揺れる様子を見ているタイプなので、まあ、それだけ動揺したんでしょうね。

 地震が収まりそうな頃に、インターネットでまずgooを見たんですよ。

 そしたら、震源地は千葉県沖、震度3と表示されていたんですよ。

 それを見たkakisakasan「いや、あの揺れは震度3じゃねえよ」と思い、今度はyahooを見ました。

 そしたら、震源地は宮城県沖、震度4と表示されていました。

 それを見たkakisakasan「うん、少なくともあの揺れは震度4だ」と納得しました。

 でも、震源地は片や千葉沖で片や宮城県沖…

 一体どっちが正しいんだと思いつつ、しばらくしてネットニュースを見たら“東北から関東で震度4、M7・0 震源は鳥島近海 M7・0”とありました。

 えっ、千葉でも宮城でもないじゃん。

 鳥島って確か伊豆諸島だよね。

 アホウドリがたくさん居るところじゃなかったかな…

 でも、まあ、その後は何も無く、取り敢えずはホッとしました。

 新年を境に、東日本大震災から立ち直るぞと思っていた人はたくさん居たと思います。

 昨日の地震はそんな思いを踏みにじるような気がして、逆に、今年も何か大異変が起きるのではと不安に駆られてしまいました。

 でも、それはそれ。

 今年は個人的にも日本にとっても、明るい年になると信じて、前向きに頑張っていきたいと思います。

 さあ、頑張るぞ。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<雪をかきかき、黒柴犬 * HOME * 新年明けましておめでとうございます。>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *