今年も恒例の予防接種に行きましたよ
2011 / 12 / 26 ( Mon ) 06:12:09
 
 今朝の温度は8度台です。

 ホットコーヒーで体を温めています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今年も、残すところ一週間ですね。

 はあ、あっという間の一年ですよ。

 冬が押し迫ってくると、気になるのが風邪。

 そして、インフルエンザ。

 体の弱いkakisakasanは、この時期になると、神経をピリピリさせています。

 と言う事で、先月、予防接種に行きましたよ。

 問診票のはい・いいえに○をして、先生の診断を受けて、同意書にサイン。

 そして、チクッと1本の注射。

 そうそう、去年もインフルエンザの話をブログに書いたので、どんな事を書いてるのかなあと見たんですよ。

 そしたら、痛くなかった事に重点を置いて書いていたんですよ。

 それははっきりと覚えていて、チクッとする感じさえなかったように覚えています。

 だからね、今年も痛くはなかったものの、去年と比較すると、今年の方がちょっと痛かった気がします。

 注射器も去年と比べて若干大きいような…

 だから「あれ、メーカー変わったかな」と思いました。

 あっ、それから、お値段なんですが、こちらは去年より安かったです。

 ちなみに、去年はどんな事を書いていたのかと言いますと、

  でね、これは余談ですが、東京は去年までは料金が各病院ごとで自由に設定出来たみたいで、kakisakasanが毎年受けていた病院では、だいたい2200円~2600円くらいの間だったと思うんですが、今年から一律3600円となりました。

 看護婦さんの話によると、価格設定を安くすると、病院間の競争が激しくなるから、東京都では一律にしたんだそうです。


 それなのに、今年は2000円台でした。

 一律の値段が下がったのか、それとも、各病院ごとの自由設定に戻ったのかは分かりませんが、とにかく値下がりしてました。

 あっ、ひょっとしたら円高の影響かな?

 まあ、いずれにせよ、インフルエンザに罹らなければそれでOKなので…

 後は、バランスのとれた睡眠と食事を心掛けて、体力をつけたいと思います。

 みなさんもインフルエンザには、気をつけて下さいね。
 
 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<「日本のサルはすげえぜ」と帰国したらきっと言ってるでしょうね * HOME * グーグルの裏技って知ってました?>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *