おもちゃの街のような風景
2011 / 12 / 21 ( Wed ) 06:32:19

 今朝も東京は寒いです。

 室内温度は8度台です。

 室内にいながら、ニット帽を被ってます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は実際の映像でありながら、まるでミニチュア模型のように見えてしまう、なんとも不思議な動画をお届けしたいと思います。

 これね、最初見た時は、ほんとに模型だと思ったんです。

 でも、動画を投稿された方は「微速度撮影」とコメントされていて、微速度撮影って何だろうと調べてみたら、以下のサイトに説明がありました。 

 Celestial Spells ソラノコトバ~デジカメ (Digital Camera) : 微速度撮影入門 ~撮影から動画の処理まで 2011.08.09~
 http://www.celestial-spells.com/logs/2011/08/post_131.php

 こちらでの説明によりますと「微速度撮影とは、数秒~30秒に1コマ程度の画像を撮影し、それを繋げて動画にする手法」とあります。

 ですから、動画はミニチュア模型ではなく、本物なんです。

 だからね、もう一度、よく見たんですよ。

 そしたら、アップで映った人を見て“本物だあ”と思って…

 でも、線路で作業している人は、何度見ても、ミニチュアの人形に見えちゃうんだよなあ~


 train models ~嵐電 阪堺 京津の箱庭 微速度撮影~

 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

* kakisakasanの動画紹介 * comment(2) * page top↑
<<横一列でご飯です * HOME * たまんなく可愛い、マンチカン>>
comment
****

鉄道模型のジオラマっぽく見えますね!
撮影完了まで時間かかってるでしょうね!!
by: ころすけ * 2011/12/22 20:47 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

そうそう、私もジオラマっぽいと思いましたよ。
微速度撮影って、時間と根気が必要でしょうね。
by: kakisakasan * 2011/12/22 22:15 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *