メガネを外したら、満月のおぼろ月夜
2011 / 12 / 06 ( Tue ) 06:12:48
 
 今朝の東京はまだ暗いです。

 晴れなのか曇りなのか、よく分かりません。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは先月のいつ頃でしたでしょうか。

 仕事が終わって、電車に揺られて、家に帰る前に夕飯を食べて…

 毎日毎日、同じ事の繰り返しで、いつまでこんな生活が続くのだろうと思いながら、夜道を歩いていました。

 比較的暖かい日でしたね。

 この日は、たまたま眼鏡を外して歩いていました。

 夜道で眼鏡を外すのはちょっと危ないかなと思いつつ、気分転換をしたかったので、それで眼鏡を外して歩こうと思ったんです。

 眼鏡の無い世界は、なんとも不思議な世界でした。

 車のヘッドライト、信号機、ビルの看板など、全ての光が花火のように見えて…

 妙に新鮮でしたね。

 そうして、そろそろ自宅に着く頃、ふと空を見上げたら満月でした。

 霞がかった淡い満月など見たことがなかったので、思わず立ち止まって見入ってしまいました。

 眼を細めて、もっとはっきりと月を見ようと思いました。

 すると、見えたのは満月ではなく半月でした。

 なあんだ、ただぼやけて見えていただけか。

 満月のおぼろ月夜は、気分転換が見せた幻に終わってしまいました。

 でも、それは素敵な幻でした。

 眼鏡のない夜道も、時にはいいものです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * comment(0) * page top↑
<<トムとジェリーをちょっと思い出しました * HOME * 美しき世界の秘境>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *