パソコンの放熱ってすごいですよね
2011 / 11 / 19 ( Sat ) 08:40:39
 
 今朝の東京は雨です。

 しとしとと降っています。

 室内温度は16度です。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 一昨昨日、「今年は暖冬なのかなあ~」と言うタイトルでブログを書きましたが、気温に関してはこの一週間は取り敢えず大きな変動はなかったですね。

 朝起きて、温度計を見ると、大体14度から15度くらい…

 あっ、そうそう、温度計は今年買ったもので、それまでは持ってませんでした。

 気温は、体感温度と天気予報に頼っていました。

 では、なぜ温度計を買ったのかと言いますと、今年の夏の節電対策のためなんです。

 やっぱり具体的な数字が分からないと、対処の仕様がないですからね。

 で、その時、温度計を使って思ったのは、エアコンの設定温度ってちゃんとしてるんだなあって事。

 リモコンの液晶には28度って記されていても、温度計を使っていない頃は、正直本当かなあって思ってました。

 でも、実際温度計を使ってみると、28度になったところでエアコンが一時停止して、室内温度の調整を始めるんですよね。

 あれには驚いたなあ~

 優秀だなあって思いましたよ。

 で、何とか夏を乗り切ったと思ったら、今度は冬ですよ。

 今のところ、まだエアコンは使っていません。

 室内温度が大体15度から18度くらいの間で過ごしていますが、暖房器具を使用しなくても、室内温度は上昇するんですよね。

 朝起きて温度計を見たら、15度であったとしましょう。

 すると、一時間後には16度、二時間後には17度近くになってるんですよ。

 暖房器具は使っていませんし、ガスレンジでお湯を沸かしますが、それはキッチンにありますし、部屋とキッチンは仕切り戸で分けられていますし…

 部屋を暖める物ってないんですよね。

 だから、最初は人が動くからかなあと思ったんです。

 でも、よ~く考えてみたら、ひとつだけ暖房器具ではなくても熱を出す物があったんですよ。

 それがパソコン。

 kakisakasanはデスクトップを使ってますが、それを起動させると確かに少しずつ温度が上昇するんですよ。

 温度計とパソコンは1メートル以上離れた所にありますから、直接熱の影響を受けることは無いと思います。

 だから、パソコンの排熱で空気が暖められているんでしょうね、きっと…

 そう言えば、夏場はアイスノンでパソコンを冷やしたなあ~

 オフィスも、夏が凄く暑かったのは、気候だけでなく、AV機器の影響が間違い無くありますよね。

 そう考えると、AV機器もヒートアイランドの一因と言えるのでしょうね。

 パソコンの排熱は侮れません。

 熱の出ないパソコンを発明したら、きっと大金持ちになることでしょうね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<仔馬って横になって寝るんですね * HOME * ねこちゃん、狭い所にも程があるでしょ>>
comment
****

パソコンは熱もつと誤操作起こすので放熱は欠かせないですからね
これでもFAN、HDD,液晶と改良されてよくなってるのはわかります。そろそろPC変えたいなぁ
昔車で水冷から空冷の技術革新したホンダシビックが技術革新の名車として今も表彰されてるとプロジェクトXで紹介されていたのを思い出しました
by: ころすけ * 2011/11/20 21:20 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

誤作動と言えば、二週間くらい前だったかな、調子が悪くて…
デフラグやエラーチェックをしても全然よくならず、最後にパソコンの掃除をしたら良くなりましたよ。
by: kakisakasan * 2011/11/21 06:16 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *