今年は暖冬なのかなあ~
2011 / 11 / 16 ( Wed ) 06:44:56
 今朝の東京は晴れです。

 まだ眠いです。

 ホットコーヒーを飲んで、目を覚ましたいです。 

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日ネットニュースを見ていたら、札幌で初雪が降ったそうです。

 最初にこれを見た時は、いよいよ冬の到来だなと思ったんですが、実は戦後では最も遅い初雪なんですって…

 昨年より19日、平年より17日遅いと書いてありました。

 確かにねえ、11月に入って本格的に寒くなってきたなあと思ったら、また急に暖かくなり出して…

 そう、だからね、寒くなって来たので掛け布団も冬布団に替えたのに、それだと寝苦しくて、一昨日辺りから再び毛布のみに替えたんですよね。
 
 でも、それだとやっぱり寒いかなと思って、昨日は毛布と夏布団の二枚掛けにしたのですが、朝起きた時は綺麗に夏布団が片隅に追いやられていました。

 あっ、でも、今日未明は冬布団で寝ました。

 朝起きたら、室内温度は14度でした。

 今日から11月後半、さすがに晩秋の様相を呈してきたかなあと…

 これまでも暖冬はありましたが、11月に入って一旦冬布団に替えたら、今までだったらずっとそのままで冬を迎え、冬布団と毛布の二枚掛けに突入していたのに、その逆をするなんてちょっと記憶にないですよ。

 10日くらい前に出した電気ストーブも使ったのは出した当日くらいで、それ以降は全く使わず…

 一体どうしちゃったんでしょうね。

 まあ、都合の良い考えをするのなら、冬の電力不足を神様が心配してくれて、暖冬にしてくれたのかなあって…

 あっ、でも、今年の冬は「ラニーニャ現象」の影響で寒くなりそうとも言ってたなあ~

 暖冬は暖冬で困ることがあるし、寒ければ電力不足が不安だし…

 どっちに転んでも大変なんですよね。

 ただひとつお願いしたいのは、雪と一緒に放射性物質が降るのだけはやめて欲しいです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<ねこちゃん、狭い所にも程があるでしょ * HOME * コーギー ロデオ>>
comment
****

今年は寒くなるって予想みたいですね!
関西では節電といわれてるので節電暖房グッズ売れてるようですよ
by: ころすけ * 2011/11/16 21:10 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

私も、エアコンを使わないためにガスストーブを買いましたよ。
by: kakisakasan * 2011/11/16 21:56 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *