パセリはシミを消してくれるそうです
2011 / 11 / 09 ( Wed ) 06:26:58
 
 今朝の東京は晴れです。

 少し冷えます。

 頭がまだ上手く回転しません。
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはパセリと聞くと何を連想されますか。

 kakisakasanはトンカツの千切りキャベツに載せられている様子を思い出します。

 で、kakisakasanはまずパセリを最初に食べる習慣があるのですが、人によっては食べない人がいますよね。

 それを見るたびにもったいないと思うのですが、このパセリには“シミ、そばかす、くすみを薄くする”、“毛穴を目立たなくする”、“血行をよくして肌に透明感を与える”など、女性にとってとっても嬉しい効果があるんですよ。

 パセリの生葉はビタミンCをたっぷり含んでいて、血行促進、汚れ・くすみの排出、収れん作用などがあり、様々な肌トラブル改善効果があるんですって…

 ですから、パセリは化粧品としての機能にも優れているんですって…

 以下は、『ハーブ活用百科事典』 に掲載されているパセリのレシピをアレンジした、オススメ手作りパセリコスメですので、興味のある方は作ってみられたらどうでしょうか。

 ただし、人によってはアレルギーがあるでしょうから、使用の際は最初からたっぷり使うのではなく、手の甲で少量を試すのがいいと思います。


 ■シミ・そばかすローション in パセリ
 夏の日焼けが気になる肌、シミ・そばかすを薄くしたい人にオススメ!

 ・パセリ・・・4束

 ・ミルクと水(もしくは精製水)・・・各120ml

 1. 刻んだパセリとミルクと水を鍋に入れ、とろみで5分煮ます。

 2. 火からおろして蓋をし、3時間放置。

 3. ビンにうつして冷蔵庫で保管します。

 ■パセリの美白トリートメントパック
 様々な肌トラブルに対応してくれる『鉄板パック』として常備用してはいかが?

 ・パセリと、あればホウレンソウの葉・・・各ひとつかみ

 ・粉末オートミール・・・適量

 1. パセリとホウレンソウを刻み、230mlの水で5分煮て、蓋を閉めて冷まします。

 2. 裏漉しして、パセリ汁とオートミールを混ぜ、ペースト状にします。

 これにメレンゲ状にした卵白を加えると、引き締め・リフト効果がアップ! また、ヨーグルトを加えると、さっぱり感とうるおいUP。敏感肌&オイリー肌の方に効果的!

 どれも材料も少なく、単純な手順で作ることができます。コスメを使いすぎて「もうどれが良いのかわからない」という方は、一度原点に立ち返って、超自然派コスメに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 【参考】
 ※キャロライン フォーリー、マーカスA. ウェッブ、ジル ナイス(2006)『ハーブ活用百科事典(ガイアブックス)』 産調出版
 

 典拠URL
 ネタりか~これはビックリ…あの地味なパセリにシミを消す効果が 2011/10/14 12:24~
 http://netallica.yahoo.co.jp/collect/mark/230839

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(2) * page top↑
<<新聞船は最高だにゃ * HOME * 奇妙に曲がった松の群集>>
comment
****

パセリはサンドイッチのお飾りのイメージです!
お飾りのイメージですが栄養価はとても高いですよね!!
by: ころすけ * 2011/11/09 21:49 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

そうなんですよ。
パセリって彩りを添えるくらいのイメージしかないんですよね。
でも、実際は侮ってはいけないんですよね。
by: kakisakasan * 2011/11/09 22:12 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *